Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
65
view
全般

最近、スバルとトヨタ、大衆車の品質が逆転してませんか? 車体・エンジ...

最近、スバルとトヨタ、大衆車の品質が逆転してませんか? 車体・エンジン・サスペンションとかはスバルのほうが優秀で丈夫な気がしてなりません。昔はトヨタの方が乗り心地も良く丈夫だったのですが、、、。最近は逆にトヨタ車のほうが凹凸拾って突き上げますし、事故の時再起不能な車が多いですよね。一方スバルはカドの取れた感じのマイルドな乗り味になった気がしますし、事故の時も丈夫ですし。

トヨタのエンジンはカーボンが溜まりやすかったり、トルク落ちがあたったり意外とデリケートですが、スバルは距離を走ってもパワフルなトルクだし現行車のCVTも良い感じですよね。エンジンは古い設計のぶん、逆に頑丈で改良し尽くされた感じでしょうかね。

現行アウトバックで雪に隠れた岩に激突したことがあるのですが、バンパーの骨格の交換で済みました。また、昔ですが初代レガシイでチェイサーのリアサイドにぶつかって90度回転させたことがありますが、これも大して損傷しませんでした。
Yahoo!知恵袋 4671日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
トヨタとスバル、目指す所が違ったと言えばそれまででしょうが、
トヨタはある程度大きくなった際に、車造りの目的が少々違う方向に
向いてしまったのでは無いでしょうか。

その後の結果として、生真面目に車造りを続けたスバルはトヨタに食われて
しまった訳ですが、トヨタは自分達が忘れてしまったモノをスバルに求めた
のかもしれません。

私としましては、スバルの軽に乗り継いでおり、その独特の考え方が
大変気に入っている次第です。しかし、大衆的なダイハツ車に
軒並み取って変わられており、無念の極みです。

「愛の無い力」はダメで、「力の無い愛」もこれまたダメと言う事でしょうね。
Yahoo!知恵袋 4671日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得コードは合っているとして、故障内容との紐付けが必ずしも合っているとは限りません。 修理書以外、信用しないことです。 29番=O2センサー って情報が、本当かどうかも疑う必要があります。 コードと故障内容が年式によってガラリと変更されることだってある。 21番はO2センサーってのは不動のコードですが。 あと、系統云々の説明も全て信用せず、なんとなくO2センサー系が悪いんだな。程度で、本当にO2センサーが悪いのかどうか、これから点検する必要がある。 配線が悪いかもしれないし、ECUが悪いかもしれない。 全て...
3202日前view17
全般
22
Views
質問者が納得兄弟車ですので取り付けはできます。
3271日前view22
全般
19
Views
質問者が納得ヴェロッサ(VEROSSA)は発売開始から3年も経たずして(正確には2年9か月)2004年4月のビスタ店とネッツ店統合時に生産終了となった。総生産台数は約24,000台。欧州車風のクセのある外観から一部の車マニアには「異端車」とも呼ばれていた。 日本国内専用車であるが、もともとマークII3兄弟の需要が多いロシアでの人気が高く、ロシアを中心に海外にも中古車として並行輸出された。 尚、トランスミッションやグレードに関係なく、パーキングブレーキは全車、サイドレバー式が採用され、足踏み式の設定は一切なかった。
3329日前view19
全般
27
Views
質問者が納得オイルを追加したとのことですが、すでにこのレベルでは乗り続けるのは無理ですね。 もうぜんぜんヤバイレベルです。 俺なら事故を起こすレベルと判断しますので乗りません。
3427日前view27
全般
63
Views
質問者が納得カーオーディオ、カーナビは規格で決まっています 2DINサイズが幅180㎜高さ100㎜です 最近はワイド2DINサイズがあります、ワイドは幅が200㎜です カーオーディオの場合はほとんどが1DIN(高さ50㎜)か2DINサイズなので 幅は180㎜でちょうど入ると思います ただ、高さで空いたスペースがちょうど埋まるスペーサーがあるかですね なければ加工して作るしかないです それと、配線も変換ケーブル等が必要になると思いますので知人に聞いてみて下さい 条件がクリアできれば 例えばこれでも取り付け可能で...
3544日前view63

関連製品のQ&A