Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
294
view
全般

カップリングファンについて。ダイハツ デルタ(トヨタで言うトヨエース...

カップリングファンについて。ダイハツ デルタ(トヨタで言うトヨエース)のアルミバンに乗っています。 エンジンを始動後、いつまで経ってもラジエーターファンがつながりっぱなしです。走行後、水温が上がってなくても同様の症状です。
カップリングの中のワックスが抜けて高温時に作動せずオーバーヒートというのはよく聞きますが、常時作動しっぱなしは初めてです。このような症状はあるものでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5041日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
カップリングファンの故障です。
エンジンの回転が上がると、冷却ファンも連動し回転が上がり、騒音も大きくなりませんか?
通常は、オイルを充填したカップリングを設け、ファンの回転を制限しています。
回転速度が上がるとシリコンオイルによって空回りの状態になり、それ以上回転が上がらなくなります。
ただオイル切れ?細かい症状は解りませんが、ファンの回転数を制御出来なくなってしまっていますね。
乗用車で同じ症状にあった事があります。
中古品に交換し直りました。
交換すれば直ると思います。
Yahoo!知恵袋 5039日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得サーモスタットの開放温度、何度のもの入ってるか聞いて見る事だね。 登坂走行で水温計が上がった時はヒーター効いてるんですかね。 直噴だからエンジンが冷えるって、変な整備士だね。 サーモケースとエンジンブロックの間にバイパスホースが付いてれば閉塞してみる事だね。 ウォーターポンプ付近のヒーターホースバルブ閉めてないですかね。 もう20年近く経ってればヒーターコアー詰まってないですかね。
3464日前view18
全般
454
Views
質問者が納得エンジン始動してクラッチが軽く踏めれば正常ですよ。
4285日前view454
全般
315
Views
質問者が納得ルートバンのほうが中が広いですが、 トラックですので、乗り心地は最悪ですよ。 ちなみにハイエースバンもトヨエースルートバンもキャンピング登録できません。 ハイエースのハイルーフだけがキャンピング登録できます。 トヨエースルートバンは中の高さが足りないので、キャンピング登録不可ですよ。
4363日前view315
全般
128
Views
質問者が納得10年前くらいに、そういうクルマがありました。 ダイハツのアトレー7のOEMでスパーキーというクルマです。 売れませんでしたが。
4364日前view128
全般
144
Views
質問者が納得1つの店舗に全ての車種を置いてる営業所は拠点営業所を除けば殆どありません 地域の複数の店舗全体で車種全部をカバーして店舗間で車両を融通して貸し出しています 事前に予約すれば大丈夫なはず >トヨエース2tはないでしょうか 今のラインナップはよくわからんけど、2tはダイナになっちゃうんじゃないの? (昔、1.5tのトヨエ-スはあったけど)
4529日前view144

取扱説明書・マニュアル

13406view
http://toyota.jp/.../toyoace_2t_201304.pdf
648 ページ17.33 MB
もっと見る

関連製品のQ&A