Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
243
view
全般

セレナ と ノア について。 同じ18年式で似たような走行距離。修復...

セレナ と ノア について。
同じ18年式で似たような走行距離。修復歴なし。車検などの条件も同じ。
日産 セレナ 2.0 20S 総額125万、トヨタ ノア 2.0 X Eセレクション総額99万。
どちらをお勧めしますか?
①セレナは後部座席のシートが気に入ったが、運転席と助手席がベンチシートになっているタイプで、小さな子供がいるため前後シートにすぐ移動ができず…不便かな?と思う。ノアに比べて高い。純正ナビが魅力。
②ノアは予算内。フロントの席は間があるからシートが行き来できる。三列目シートに座る時に、二列目シートをいったん倒さないといけない。これはナビなしでCDのみ。
…かなり迷ってます。
両方とも購入で車検二年つきます。
両方ともパワースライドドアじゃなく、機能としては似てるような気がします。
田舎なので、選ぶ程に中古車情報がたくさんなく…。他の車種は検索したらすべて予算オーバー。
この2台は同じ車屋さんです。同じ県内でも遠方なので、決めて帰りたいところです。
詳しい方、その車のお勧めポイントなどあったら教えて下さい。あと、どちらも燃費は変わりませんか?
気に入ったほうにすれば?とか分かりきった回答はやめて下さい。
優柔不断なので5台の中からやっと2台に絞りました(T_T)
三人目が生まれるため、普通車に変えます。今まで1ボックスに乗ったことないのでグレードやそれぞれの特徴なんかも全く分かりません(T_T)
旦那はもっと車に詳しくなくて頼りになりません。
Yahoo!知恵袋 4480日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ナビはポイントにしないほうがいいですよ、古いので地図が最新じゃないと思いますし、あと数年で新しい地図の販売も終了してしまうと思います。
贅沢を言わなければ3~4万の国産ポータブルナビの方が優秀です
※都内で使うにはちょっとあれですが、郊外で利用するなら持ち運びもできて逆に便利です。

どちらもミッションはCVTですよね、それなら燃費の差はほとんどないと思いますがセレナのほうが新しいエンジンなのでやや有利かも。
乗り心地は好みで分かれる所だと思いますが、ノアよりもセレナの方がメリハリがある感じで、ノアの方が柔らかい印象だと思います、ボディー設計がセレナのほうが新しいので一般的にはセレナのほうが運転しやすいと思いますよ。

>運転席と助手席がベンチシート
たぶんこれは移動式のセンターコンソールだと思います、1列目をウォークスルーにしたり、2列目をウォークスルーにしたりできて自由度が高い設計のはずです、それと3列目がスライドするのもセレナの方だけだと思うので、室内の使いやすさではセレナの圧勝だと思いますよ。
※実車で確認してみてください、うろ覚えかもしれません…

ノアの2列目にチャイルドシートを2台取り付けたら移動がめちゃくちゃ大変になりそうですから、予算は出ますがセレナのほうが使いやすいかも知れないですね。


値段の差を考えると難しい選択ですよね、個人的には使いやすそうだし、古い印象も薄い18年式のセレナを選択すると思いますが、見た目を気にしなければポータブルナビを付けたノアでも十分ようが足りるので20万以上安くなるのはとても魅力的ですね

あとは試乗をして乗り心地やエンジン音が静かな方を選ばれた方が良いと思いますよ、壊れたら元も子もないですからね

試乗が出来ないときは、車検証と一緒にメンテナンスノートと言う整備手帳があるのでそれを見てください、修理の記録や点検の記録が書いてあるのでそれまでの車の状態がわかるはずです、店員さんに言えば見せてくれるはずですし、もし理由をつけて見せないのなら何かやましい所がある車両かもしれませんよ


それと燃費ですが、ミニバンは荒っぽいアクセルをすると極端に燃費が落ちます、軽自動車からの乗り換えだと初めのうちは細やかなアクセルが出来ず燃費が悪くなるかもしれないです、2000ccでも6km/Lとか簡単に出ちゃいますからうまく加速しましょう。


補足:
ノアの方は一番したのグレードで、セレナのほうは売れ筋のグレードっぽいですね、電動ミラーなら電動格納でなくてもそれほど困ることはないですがプライバシーガラスは欲しいかも、後ろでオムツ替えとかしている時に見えにくい方がいいですよね

セレナにするなら最新地図ソフトをオマケ、ノアなら国産ポータブルナビをサービスに要求してみてはどうですか?
Yahoo!知恵袋 4480日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
7
Views
質問者が納得距離と年式からして25万キロ迄乗るならどっちもどっちです。 修理メンテ費用かさむから、電動スライドとかサンルーフとか無しのシンプルな構成のがましかと思います。
2785日前view7
全般
2
Views
質問者が納得平成3年式の30ソアラを所有していたときはタンク容量78Lで警告灯は残り5Lを切ったら点灯しました。ガス欠は3回くらいやらかして2Lくらい使い切ることは出来なかったです。今は違う車になったのですがアナログメーターなので正確にはわからないですが、残り8、9Lくらいで警告灯が点灯するかんじです。ガス欠まではまだしてないので使いきれるかは今の車では未確認です。
3117日前view2
全般
6
Views
質問者が納得平成14年?2014年?走行キロは? そういうことを書いてもらわなければ文章だけでは厳しいです。 距離数が相当走っていて、ローターが減ってるとジャダーかもしれません。 ローターとパッドの当たり面が凸凹になっていて、均一に当たらないのでガタガタします。 これはローターとパッドとどちらも新品交換、もしくはローターを研磨しないと直りません。 ブレーキキャリパーが壊れているとか、その可能性も無くはありませんが、事故や足回りをぶつけないかぎり余り聞きません。
2887日前view6
全般
15
Views
質問者が納得エコランプがある時点で、前期型ですよね。 ってことは、10年前ってことがないはずです。(後期型にはエコランプはありませんでしたので。)少なくとも、マイナーチェンジが2004年8月だったので、それ以前と考えても、12年以上経ってるはずです。(型番は、CBA若しくはDBAから始まるのであれば後期型ですが、そうじゃなければ、前期型です。CBAはマイナーチェンジ後すぐ、DBAはその後の一部改良後のフェンダーミラー付いたタイプのやつです。多分、TAから始まりませんか???) と、話が逸れましたが・・・ 多分、ラ...
2817日前view15

取扱説明書・マニュアル

13822view
http://toyota.jp/.../noah_201004.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A