Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
55
view
全般

車の選び方を教えてください(続き)。8人乗り/ガソリン車orディーゼ...

車の選び方を教えてください(続き)。8人乗り/ガソリン車orディーゼル/4ナンバーor5ナンバー/1ナンバーor3ナンバー ここからの続きになりますが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1197901951
送迎用に8人乗りの車の購入を考えております。燃費が良いhybridが欲しいですが、そんなにお金もないので無理だと思います。また、中古になると思います。
被送迎員は10-40代の(アジアの)外国人です。彼らを色々な職場・工場に送迎します。1日に150kmくらい走りますので耐久性が良いのがいいです。
[素人の知恵袋で勉強したばかりの意見を述べていきます↓]
当初はディーゼルが良いと思っていました。燃料は安い、燃費も良い。しかし頂いた回答により、そうでもないなあと思えてきました。ディーゼルだとどうしても3000ccになってしまい(2000のディーゼルがない)、税金が高くなる。それなら2000のガソリン車の方が税金・燃費も良い。
税金の面で4or1ナンバー車が良いと元トラック運転手から教えてもらいましたが、これがよくわかりません。どうやら商用車、貨物車のようですね。送迎のような人を乗せるための車種ではないような気がしますが。。。
3ナンバーの3000のハイエースorキャラバンを1ナンバーに改造すれば相当税金は安くなりますが、車検は毎年で、結局、維持費的にはどっこいどっこいらしいです。
また、3ナンバー車を1ナンバーに改造するには、相当お金がかかるし、そもそも8人乗せられなくなるらしい。
だから、3000ディーゼルのハイエースorキャラバンの1ナンバーは不可。3ナンバーも税金・燃費の面で無理。
そうなると1500-2000のガソリン車の5ナンバーかなあと思っています。1ナンバーは8人乗れなくなる???
[7-8人乗り、燃費]で知恵袋で検索したところ、freedが上がってきました。Prius α、エスティマ、アルファードのhybridは高価すぎる。
しかし、freedは例によってhonda車で、運転席が体に合わない。会社にホンダ車が多数ありホンダ車はどれもこれも足元が狭い、股を開けない、足先を前に突き出さなくてはならないということがわかっています。Freedもおそらくこうだと思います。Freedのほかにstep wagonが良いようですが、step wagonは会社にあり(現行型・旧型も)、乗りにくいということが分かっています。
こういったことをもろもろ考えると何が良いのでしょうか?他社の送迎車を見ると、ノアが多いです。ノアなのかなあ?2000のガソリン車ですか?税金は39500円。旧型のノアで8人乗ると燃費はどんなもんでしょうか?9km/Lくらいでしょうか?(ただ、燃料費は会社から出してもらえます)耐久性はどうでしょうか?トヨタだから乗り方次第では長持ちするような気がします。
いろいろ、あれこれと質問して申し訳ないですが、何か助言を頂けると大変助かります。
Yahoo!知恵袋 4259日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まずディーゼル車は古くなると、いろいろと規制がかかるので避けた方がいいでしょう
そんなに燃料代の差も少なく、維持費など、総合で考えてもガソリン車でしょうね

ナンバーについて、もう少し勉強しましょうね

1&4ナンバーは貨物登録で、最大5人乗り
毎年車検ではあるが、税金等を考えてのトータルなら、どっちもどっちかな?
1と4の違いは、排気量の違いからです

維持費を考えると、2000ccの5または7ナンバー車がいいかな?
ただ走る距離を考えると、パワーのある3ナンバーで、ゆっくり余裕のパワーで走る方が燃費的にはいいのかも?
2000ccでは、パワーがない分、アクセル踏み込めば、その分、燃費は悪いでしょうね

乗り方次第で燃費も変わりますしね

安く抑えるなら、ボンゴとかの安い1BOXでどうかな?
エスティマのルシーダ、エミーナあたりも安くていいかも
ある程度、長く乗るなら旧型ノアとかでもいいでしょうね
Yahoo!知恵袋 4259日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
7
Views
質問者が納得距離と年式からして25万キロ迄乗るならどっちもどっちです。 修理メンテ費用かさむから、電動スライドとかサンルーフとか無しのシンプルな構成のがましかと思います。
2846日前view7
全般
2
Views
質問者が納得平成3年式の30ソアラを所有していたときはタンク容量78Lで警告灯は残り5Lを切ったら点灯しました。ガス欠は3回くらいやらかして2Lくらい使い切ることは出来なかったです。今は違う車になったのですがアナログメーターなので正確にはわからないですが、残り8、9Lくらいで警告灯が点灯するかんじです。ガス欠まではまだしてないので使いきれるかは今の車では未確認です。
3178日前view2
全般
6
Views
質問者が納得平成14年?2014年?走行キロは? そういうことを書いてもらわなければ文章だけでは厳しいです。 距離数が相当走っていて、ローターが減ってるとジャダーかもしれません。 ローターとパッドの当たり面が凸凹になっていて、均一に当たらないのでガタガタします。 これはローターとパッドとどちらも新品交換、もしくはローターを研磨しないと直りません。 ブレーキキャリパーが壊れているとか、その可能性も無くはありませんが、事故や足回りをぶつけないかぎり余り聞きません。
2949日前view6
全般
15
Views
質問者が納得エコランプがある時点で、前期型ですよね。 ってことは、10年前ってことがないはずです。(後期型にはエコランプはありませんでしたので。)少なくとも、マイナーチェンジが2004年8月だったので、それ以前と考えても、12年以上経ってるはずです。(型番は、CBA若しくはDBAから始まるのであれば後期型ですが、そうじゃなければ、前期型です。CBAはマイナーチェンジ後すぐ、DBAはその後の一部改良後のフェンダーミラー付いたタイプのやつです。多分、TAから始まりませんか???) と、話が逸れましたが・・・ 多分、ラ...
2879日前view15

取扱説明書・マニュアル

13849view
http://toyota.jp/.../noah_201004.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A