Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
85
view
全般

新車購入を検討中です。支払いは残価設定プラン?ローン?現金?のどれが...

新車購入を検討中です。支払いは残価設定プラン?ローン?現金?のどれがお得でしょうか? トヨタノア・・・新車購入予定(300万)です。下取り車が二台あって、値引き等で163万の支払いになります。
ローンを組むのが嫌でほとんど現金支払いをしてきたのですが、下取りの査定、値引きの条件としてディーラーから「残価設定」か「ローン」を組む条件を言わました。

その際の頭金53万入れて残りの110万をローンを組んだとき・・・

①残価の場合は月5000円程度で三年後には107万円残ってその地点で一括かローンを再度組みなおすか・・・・といわれました。
その際の金利は3・9%の金126317円と言われました。

②110万を60回ローンを組んだ場合、月20700円で金利は5%145499円になります。

①の場合ほかの方の知恵袋を読んだときに、残価設定について理解していない私もおりますが、三年後に売る?と表現していいのかちょっとわからないのですが、残金の107万円を一括で支払い自分で買い取る予定にしているのであれば①のローンの組み方が得なのでしょうか?
しかし、金利をみると、三年間は金利を支払っているだけなのでもったいないローンの組み方のように思えます。
6万に対して三年間で12万支払っているような??

②の場合は金利は5%なんで①よりも金利は高くなりますが、これも条件があってローンを一年支払ったのちに一括返済をしてほしいといわれました。途中返済するので金利はちょっとは安くなるのかな???とも

値引きのところでぎりぎりの金額をうちだしたらしく、ローンを条件と言われました。

しかし、かき集めれば現金支払いも可能なんですが、車会社にとってはローンを組むことでローン会社からの利益もあるので仕方ない方法なのかもしれません。

もう一つ・・・
ローン計算方法をご存じの方は計算方法を教えていただけたら助かります。
どうやっても金利がこの金額にならないので??頭を抱えております。

どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5051日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
どう計算したって現金一括が最もトクですよ。

いいですか、

①年利3.9%で、支払い回数36回、毎月支払い額=5000円丁度になるのは、
元本が169,595円の時ですよ。 支払い総額は179,985円

だから、3年後に、在るべき残価は、110万円から169,595円を引いた
930,405円の筈なんです。
ところが、掲示された条件に依れば、残価は1,070,000円。

てコトは....3年後に、93万なんぼの価値しかないモノを
107万円で買い取れって要求されてんです。

差額の、139,595円が、あなた以外の誰かのフトコロに収まる算段です。


②110万円を60回払い、毎月支払いが20,700円に成るのは、
年利4.885%の時ですよ。→毎月、60回支払い続けて、ですよ。

掲示された条件だと、1年後の残価設定と一緒でしょ。そしたら、これより
支払い額は少ない筈。

こう謂うのを隠す為の残価設定ローンだったり、1年後に一括...なんです。

結論として、値引きが139,595円以内なら、現金一括の方がトク...


ローン計算は、エクセルのPMT関数使えば出せますよ。
Yahoo!知恵袋 5050日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
7
Views
質問者が納得距離と年式からして25万キロ迄乗るならどっちもどっちです。 修理メンテ費用かさむから、電動スライドとかサンルーフとか無しのシンプルな構成のがましかと思います。
2834日前view7
全般
2
Views
質問者が納得平成3年式の30ソアラを所有していたときはタンク容量78Lで警告灯は残り5Lを切ったら点灯しました。ガス欠は3回くらいやらかして2Lくらい使い切ることは出来なかったです。今は違う車になったのですがアナログメーターなので正確にはわからないですが、残り8、9Lくらいで警告灯が点灯するかんじです。ガス欠まではまだしてないので使いきれるかは今の車では未確認です。
3166日前view2
全般
6
Views
質問者が納得平成14年?2014年?走行キロは? そういうことを書いてもらわなければ文章だけでは厳しいです。 距離数が相当走っていて、ローターが減ってるとジャダーかもしれません。 ローターとパッドの当たり面が凸凹になっていて、均一に当たらないのでガタガタします。 これはローターとパッドとどちらも新品交換、もしくはローターを研磨しないと直りません。 ブレーキキャリパーが壊れているとか、その可能性も無くはありませんが、事故や足回りをぶつけないかぎり余り聞きません。
2937日前view6
全般
15
Views
質問者が納得エコランプがある時点で、前期型ですよね。 ってことは、10年前ってことがないはずです。(後期型にはエコランプはありませんでしたので。)少なくとも、マイナーチェンジが2004年8月だったので、それ以前と考えても、12年以上経ってるはずです。(型番は、CBA若しくはDBAから始まるのであれば後期型ですが、そうじゃなければ、前期型です。CBAはマイナーチェンジ後すぐ、DBAはその後の一部改良後のフェンダーミラー付いたタイプのやつです。多分、TAから始まりませんか???) と、話が逸れましたが・・・ 多分、ラ...
2866日前view15

取扱説明書・マニュアル

13848view
http://toyota.jp/.../noah_201004.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A