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車のバッテリーは一度上がってしまったら交換すべき?詳しい方お教えくだ...

車のバッテリーは一度上がってしまったら交換すべき?詳しい方お教えください。 1ヶ月間車庫から出せず、1週間に1度、10分間アイドリングだけしてました。

今日乗ろうとしたらクラクションは若干弱めに鳴りますが、エンジンかかりません。

昔は「バッテリーは一度上がってしまうと極端に性能が落ちる、癖になる」と言われてましたが、今も同じなのですか?

(他の方の質問も見ましたが、イマイチ回答にバラつきがある様な気がしたので質問させていただきました。)

「交換は女子でも出来るよ」と教えられ、ホームセンターに行ったら55D23Lは無く、パナソニック製XEX 75D23L 11,800円しかありませんでした。

出来れば交換せず、あと2年は延命させたいです。他車から電気をもらい、1時間走って充電し直せばOKですか?

でも無理に延命させたバッテリー使い続けてオルタネータ?等に負荷がかかるなら交換を決断します。

私の車の状態は以下の通りです。

・車種・年式:トヨタ ノア H21年式 カーナビとコーナーセンサーのみ(ウーハー等は無し)
・バッテリー:55D23L(新車購入時そのまま) クラクションは鳴るが、エンジンかからず
・頻度:1週間に一度、近所のスーパーへ行く程度。よって購入から3年半で未だ走行12,000km
Yahoo!知恵袋 4273日前
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質問者が選んだベストソリューション
放電しっぱなしになると
バッテリーの中の電解液が
常に鉛板にひっついている
状態になります。
充電すると(走行すると)
鉛板から電解液が剥がれ落ち、
バッテリー液の中へもどる。

簡単にいうと100%の面積の鉛板が
放電し電解液がひっついたままに
なると充電しても剥がれなくなり
60%まで放電できる鉛板の面積が
小さくなります。
面積が100%から60%まで
減るので発電量が減ります。

バッテリーが上がると
ほとんど鉛板の面積が減っていると
考えた方がいいですね。

電池が切れたら交換するように
バッテリーも交換した事に
越した事は無いです。



補足

バッテリーにもたしかに
当たり外れあります。

要はいかにバッテリーに優しい
車の使用条件にあるかです。

質問者様の場合、
車にあまり乗られません。

車は走る事によって充電
しているわけです。

極論を言うと、
お車にあまり乗られないので
バッテリーの消耗は乗られてる
方より早いです。

そこはおとなしく
上がったら交換という
形を取るしかないのかと思います。
Yahoo!知恵袋 4266日前
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質問者が納得距離と年式からして25万キロ迄乗るならどっちもどっちです。 修理メンテ費用かさむから、電動スライドとかサンルーフとか無しのシンプルな構成のがましかと思います。
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