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トヨタライトエースノア1997年式のファンベルトとパワステベルトの交...

トヨタライトエースノア1997年式のファンベルトとパワステベルトの交換手順と注意点をおしえてください。エンジン型式はE-SR40GでFR駆動式です。宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5533日前
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質問者が選んだベストソリューション
40・50系は縦置きFRですもんねぇ(タイミングベルトの件の迷回答に苦笑しながら見てました。)教えていいものかと思案してたんですが…質問者さんの後にクランクプーリーボルトが折れてエンジンが…って知恵袋にありましたし… 見えるベルトは簡単です。
2本あります。 ラジエーター側から(パワステとウォーターポンプ)・(オルタネーターとエアコン)先ずパワステポンプのネジを緩め その上にL型のボルトにぎざぎざのナットがあります それを緩めて行くとテンションが緩みます。持ちやすい位置でベルトを引っ張ると弛みますので外れます。次はオルタネーターのネジエンジンのフロントカバーの横を緩めバッテリーとオルタネーターの間にオルタネーターに向かって斜めに付いてるネジを緩めるとテンションが緩み 同じ様に抜いて下さい。後は 逆に各プーリーにかけて、テンションをかけるネジを閉めると出来上がりです緩めたネジは必ず全部締めの確認して下さいね。
工具は12・14のメガネと 12の6角ロングボックス、ラチェットハンドルがあれば出来ます。
タイミングベルトの件も 人の車だからって 責任のない回答は出来ますが 大事なエンジンですし 素人さんに出来るのかと
多分 クランクプーリーのネジとプーリーを外すところで断念されるのではないかと思います。
クレームも何処へも言えませんし 教えるのは簡単ですが 工賃を払って依頼されるのをオススメします。 いや それでも自分でやるってのなら… 補足で調整ネジの添付も付けときます
調整は各プーリー間が1番長い位置でベルトの真ん中辺りを指で押して5~8㍉押しさげれたら大丈夫です。
Yahoo!知恵袋 5533日前
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質問者が納得ファミリアとライトエースノアだと室内空間の広さが全然違うので同じようには温まりませんよ。 最終的には同じような温度にはなりますけど、時間がかかります。 家のエアコンも同様。 室外機の大きさと車のヒーターコアの大きさは大きな差があるので比べるのはちょっと・・・。 考えてみて ラジエターを3分の1くらいメクラして、熱の放出量を減らして その分水温上がるのでヒーターコアから出るのも若干熱くなるかも。 でもやり過ぎると弊害起きそうなのでホドホドなメクラ量にしないと駄目かも。 一番無難なのは 家電のセ...
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質問者が納得フィルターのつまりですな。 フィルターを交換する事をお勧めします。 助手席の足元の上部分に大体付いていますが、確認を。
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