Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
200
view
全般

トヨタから【重要なお知らせ】という手紙がきました。 手紙の概要は、...

トヨタから【重要なお知らせ】という手紙がきました。

手紙の概要は、
走行距離10万キロを超える場合などはサスペンションの継ぎ手部分が破損する恐れがあるので無料点検を実施する。ただし 、修理費用は有償。

車検、法定点検時でも構わないので必ず点検する旨の依頼

点検完了後にはステッカーを添付する

でした。

単なる営業案内にしては立派な封筒だったのでトヨタに内容確認したところ「破損の恐れがあるので早めに点検してほしい」の一点張りで今回のお知らせに至った経緯はわかりませんでした。
なお、対象車については、来年以降あと3回に分けて順次案 内をだすとのことでした

走行距離の多い車はメンテナンスが特に必要なのは理解しているつもりです。法定点検等はすべて行っています。
今回、あえてお知らせがあったことが非常に疑問で気持ち悪いです。

単なる営業案内なのか?欠陥があるのか?
一応、点検にはだすつもりですが、何か釈然としません。

皆さんならばどのように解釈、対応されますか?

因みに、車はクラウンです。その外マークⅡなども対象のようです。
Yahoo!知恵袋 4609日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マークⅡのロアボールジョイントは弱くて有名です。
別に強度不足云々ではなく、消耗しやすいというか、そもそも消耗する場所なので頻度が高いだけです。
メーカーの責任かどうか分かりませんが、今回、公表し有償となったのですから、メーカーに責任は無いと言う判断なんでしょう。
正直、今更なぜ?
と思います。
有償修理ならば、わざわざ案内する必要もない。

さて、ロアボールジョイントのガタを点検するには、リフトで上げて結構な力で持ち上げる必要があります。
もう、車が落ちるんじゃないかと心配になるくらいに。
6年くらい前に、ちゃんと点検しなさいよ。とトヨタから連絡が入ったのを覚えています。
実際、車検時にきっちりやっている店がどれほどあるでしょうか。
マークⅡは弱いと知っているので特に念入りに見ますが、他の車種は軽く見て終わるだけになっています。
また、ガタと言っても普通なら許容範囲で見過ごす程度です。
マークⅡは弱いから、見過ごせないため、交換することが多くありました。

知っている人は知っているような内容なので、今更なんで公表したのか謎です。
変な騒ぎにならなければいいんですけどね。

こんなこと書くとリコール隠し云々言われかねないので、他社の批判も。
ホンダのフィットは雨漏りで有名です。
でも対応されません。
検索してください。

弱いといえば、スズキの軽。
アイドリング調整関係の部品がすぐ壊れる。
一部、リコールになっているのもありますが、対象外でも壊れます。
カムやクランク角センサーもそう。

どこのメーカーにだってウィークポイントはあります。
強度不足とかそういう問題じゃなく。
こんな部品壊れるの?とびっくりした場合、ネットで検索すると似た事例がちょくちょく見られる。
むしろ、似た事例から悪そうな部品をピックアップするものです。

個人的に思うのが、車が売れないこの時期に集客目的か?と。
以前、100系ハイエースのテールレンズが退色してピンクになる。というリコールが発表されました。
これも周知の事実で、今更何言ってんだって感じでしたが・・・
発表された時期は、200系の新型ハイエースの発売時期と重なるんですよね。
たまたまだと思いますけどね。

トヨタに限った話じゃないです。
Yahoo!知恵袋 4608日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得細いのは純正用のサブなので、社外では使いませんし使えません。 ナビから生えている青いオートアンテナという線は車両側のハーネスにつなげておりますか? これをつなげないとFMが聞こえてもAMが聞こえません。
2954日前view17
全般
17
Views
質問者が納得業界の者です 27年前の車だから普通ですし 10年も前の修理なら壊れるのも普通です 新品部品はどこが壊れているかにより違います 全部純正部品交換するなら部品は無いです
3177日前view17
全般
15
Views
質問者が納得1968年8月、当時の最高級セダン クラウンとベストセラーカーだった大衆セダン コロナの間を埋める派生車種として「コロナ・マークII」が登場しました。 小型でありながらも高級感があるという概念を持たせるよう、実験的な意味合いが含まれていました。 それから2代目3代目4代目とモデルチェンジをして、俗に「71」と呼ばれる5代目に晴れてコロナが外れて完全な独立車種「マークII」になりました。 その後も6代目の「81」、7代目の「90」、8代目の「100」、9代目の「110」とモデルチェンジを繰り返しました。 しか...
3267日前view15
全般
33
Views
質問者が納得エンジン警告灯はエンジン制御の主要センサーに異常が発生すると点灯します。例えば、クラン角センサー、空気量センサー等で僅かな汚れ等でも点灯します。最近のエンジンコントロールユニットにはメモリー機能が有りますので診断器に繋げれば何時何回異常が発生したか分かります。ディーラーにお願いして下さい。
3578日前view33
全般
65
Views
質問者が納得ナビが追加されてエアコン操作パネルに違いがある以外に差はありません。 標準装備オーディオにDVDナビ・TVが追加されるだけです。
3863日前view65

関連製品のQ&A