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平成15年式キューブ(BZ11)EX(CVT)のメーター内にある警告...

平成15年式キューブ(BZ11)EX(CVT)のメーター内にある警告灯で、複数の不具合が発生していますが、原因が特定できません。 メーター内の警告灯のうち、①シートベルトを装着していない状態でも警告灯が消えたまま、②サイドブレーキを解除してもブレーキ警告灯が点灯したまま、の2つの不具合が発生しています。日産ディーラーに聞いてみると複数の不具合がある場合はメーター本体自体が悪い可能性が大とのことでしたので、メーターを交換(中古)してみましたが症状は改善されませんでした。サイドブレーキに関してはブレーキフルードの量も正常です。車検が近いため、早めに修理しておきたいと思いますので、可能性のある原因に心当たりのある方はお教え頂けますよう、よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4584日前
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質問者が選んだベストソリューション
各種のスイッチの確認はされましたか?シートベルトであれば、ロックした時にONし解除されるとOFFになるスイッチが座席側にあります。差込みしてもONにならいのであればコネクターが外れているか、そのスイッチが壊れている可能性があります。コネクターが外れていなければテスター等があれば、コネクターにて通電確認をして差込んだ時に通電するかチェックしてみてください。サイドブレーキもON・OFFのスイッチが根元付近にありますので確認してみてください。何らかの原因でONになった状態で取付位置がズレているかもしれませんから・・・。この辺にもコネクターがありますから通電確認をしてみてください。自分で出来そうもないならディーラーで見てもらってください。確認でしたら費用は掛らないと思いますが、部品交換となると部品代と工賃が発生しますので・・・。


申し訳ありませんです。色々と手持ちの資料で調べましたが、リレー等が使用されていない為原因が特定出来ませんでした。あとは、メーターまでのハーネスの断線確認とメーター内部の警告灯の球切れの確認(シートベルト)とインパネ下部の足踏みパーキングブレーキのON・OFFスイッチに接続されているコネクタを外した時の状況を確認してみてください。回答をしておきながらお役に立てなくて申し訳ありませんでした。無事に車検を通過出来る事を祈っています。
Yahoo!知恵袋 4577日前
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質問者が納得>故障警告灯が点灯。 推定の回答になりますが 警告灯が 右から2番目のオレンジの エンジンチェックランプなら エンジンの燃焼が 悪いため点灯したかもしれません (エアコンを使用しての登板では) 外観から判断して 車の後ろに回り マフラーの内部、奥、内側に 黒いススが付着している場合は エンジンの点火系を疑います ・点火プラグ ・ダイレクトイグニッションコイル などが悪く、原因かも もし 点火プラグを外してみて エンジンオイルが着いている場合 ヘッドカバーパッキン 0リングの同時交換...
2897日前view7
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質問者が納得最近の車は、バッテリーを外すとコンピューターやナビなどがリセットされます。 それにより、多少の不具合が発生します。 走っていれば、学習しますから元に戻ると思います。 しかし、点検を兼ねてディーラーで診て貰う方が良いですね。 ナビのバックガイドなどもリセットされます。 バッテリーが上がって交換しなければならないほど劣化していたのですか? 充電して使える状態ではなかったのですか? ガソリンスタンドなどで交換するから、そういった不具合が発生するのです。 ディーラーやちゃんとした整備工場ならばバックアップを取...
2920日前view15
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質問者が納得22万キロですが、14年目ですね。 ブレーキパッドのマーカーがローターに触れているのではないでしょうか、 これは、ある一定以上ブレーキパッドが摩耗して来ると、異音発して警告を出している状態なのだと思います。 過去にブレーキパッドの交換をしていないと、交換時期だと思います。 フロント左右の交換であれば、費用は2~3万円程度では無いでしょうか? 10年を超えてくると、ベルトやら、ホースやら、ドアシール等もゴムや樹脂の部品の寿命が出てきますので、 維持費が意地費になりかねません、お金を掛ける匙加減も重要です。
2963日前view17
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質問者が納得案内を完全に中止していないのでは? 案内の解除方法を再確認してみてください。 または、バッテリー外すなり何なりして、リセット状態にする手も。試してみては如何でしょうか?
3019日前view21
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質問者が納得その手の故障なら、テスターを繋げば、原因が分かるはずですが。
3115日前view24

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1fa5a-all.pdf
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