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自動車が故障しているのかお知恵を拝借出来ませんか?信号待ちなどのアイ...

自動車が故障しているのかお知恵を拝借出来ませんか?信号待ちなどのアイドリング中に車全体が揺れるようになりました。また、AT車ですが走り出しのシフトチェンジのタイミングが極端に遅く感じることがあります。 車は日産のキューブキュービック(平成15年式だったかと思います)です。新車で購入後普通に乗っておりました。2008年11月に車検を通した後も、とくに事故なども無く週に1~2度乗る程度で現在4.7万キロ程度走ってます。近所のガソリンスタンドでは異常ナシ、と言われてしまいました。ディーラー(もしくはその他)へ持っていくべきかどうか、の判断をする材料としてこちらの質問を使わせていただいた次第です。走り出しのシフトチェンジについて補足しますと、マニュアル車で1速で走り出し、2-3000回転で2速へつなぐべきとした場合に、3000回転を超えたくらいでようやく2速につながれる感じで、いわゆる「ふかし」のような瞬間が発生してしまっています。
Yahoo!知恵袋 5434日前
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アイドリングで車体が揺れる
→キューブキュービックは4気筒なので1気筒死んでいるか、または、不爆による振動では無いでしょうか?
→原因の可能性:プラグの汚れ・劣化/ハイテンションケーブルの断線/ディストリビュータの不良など
パルサーでハイテンションケーブルの断線でアイドリング時に不爆が断続的に発生し、無償で部品を交換しました。
最近の車は分かりにくいですが、通常はアイドリング回転数が安定しないはずです。
※ガソリンスタンドでは対応できないので、ディーラまたは整備工場へ持ち込んでください。
ディーラで見積点検だけであれば無料です、整備は有料です。
6年未満であれば不良個所に因っては無償で対応してくれます。(ディーラの場合)

シフトチェンジ
→E-ATと思われますが(CVTでは無い)、基本的には、アクセルの踏み込み量とエンジン回転数で
シフトチェンジが制御されるので、電子制御の不具合か?上記の不爆による影響も考えられるので
合わせて点検をお勧めします。
Yahoo!知恵袋 5434日前
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