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どの車に?悩んでます。 個人の好みの問題と言うことは承知してお聞きし...

どの車に?悩んでます。 個人の好みの問題と言うことは承知してお聞きします。

家族構成は大人2、子供(小学高学年)2の4名。
使用目的は週4日の通勤(信号ナシで片道約10キロ)、子供の送迎と買い物(近場)
年5回ほどの(片道300キロ程度)旅行。
それから、年に2~4回程6名乗車する可能性があります。
(その場合は近場~1時間程度の乗車)

現在はムーブ(平成9年新車にて購入、こちらを主に近場用)と
エブリィ(平成16年新車にて購入、こちらは遠出用)があります。
購入するのなら、(減税措置の車にした場合は)来年2月頃か。
(中古車にする場合は)さらに先になってもかまわないと思ってます。
2台を1台にしてもいいし、
どちらかの車をそのまま維持してもいいし。
その場合はどっちの車を残した方がよいのか・・・?

いろいろなサイトをみて車種を3つまでしぼりました。
が、そこから先がなかなか決まりません。

トヨタ シエンタ
ホンダ モビリオ
日産 キューブキュービック
(ホンダのフリードは3列目シートが跳ね上げ式なので我が家では却下)

よい点・悪い点などお聞かせください。
Yahoo!知恵袋 5528日前
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質問者が選んだベストソリューション
3列目が跳ね上げ式だと却下というのは、重いからでしょうか?それとも荷室の使い勝手?
一通り見て回りましたが、フリードの3列目の「使える」度にはどれもかなわない。1世代前の車だと感じました。
試乗してみて、なぜ3列目を跳ね上げにしたのかよくわかりましたよ。それに3列目まで乗っても椅子の下に少し荷物が積めますし。
フリードの3列目、使わない時は外しておいて使う時だけネジ締めだと違反になりますかね?
外車だと椅子が脱着式というパターンがよくありますが…

あとは中古車でもなんでも実際に乗ってみて、3列目に「乗れる」と思った車だと思います。
この辺は体格とかそれぞれの家庭の事情で変わってきます。

どちらを残すかは、燃費が良い方だと思います。

【追】
なるほど、跳ね上げたサードシートの間の寸法で、ペットゲージが入らないというわけですね。
フリードのサードシートはステップワゴン用の椅子そのもので、「座れる椅子」にこだわった分厚みがあります。
それさえクリアすれば、荷室床の高さは最も低いです。ただし、剛性確保のためか下側の開口部幅が狭いです。
また凝ったシートアレンジを捨て、1列目も2列目も一クラス上のゆとりのあるシートになっています。

残り3車だと、キューブキュービックのサードシートは「緊急用」としても狭すぎです。

モビリオのサードシートは床下収納式で幅広な分、2列目が左右一体になっています。
3列目に乗り込む時は2列目をガバッと前に跳ね上げるか、片側の背だけ前に倒してその上を「またいで」乗る形になります。
あと、2列目の窓が広いかわりに昇降式ではなく、換気のために少し開くだけです。
初期型はCVTとパワステにトラブルが多く、顔が変わった後期型の方がおすすめです。

シエンタは「モビリオ対策」として急造された車です。(こういうことをするからトヨタは嫌われる)
3列目の出し入れとウォークインにこだわり、2列目を左右独立にしました。
その分2列目足元に邪魔なレールが居座り、3列目はその隙間に押し込むためにバスの補助席以下の粗末なシートになっています。
あと、私はスキーを積むので寸法を測ってみましたが、サスペンションを納めるための張り出しが大きくて物を積みにくく、荷室の有効寸法もモビリオにはかないませんでした。この辺「急造車」という感じがします。(トヨタ/ダイハツ連合はスペース作りが下手)
センターメーターは好みがあります。(私は嫌い)
ただ、フリードが高額になってしまったために、「新車でも手頃な1500cc」とみれば、落としどころとして悪くないと思います。

http://www.active-pub.co.jp/av/0404/av_0404_10.htm
http://www.active-pub.co.jp/av/0406/av_0406_05.htm
Yahoo!知恵袋 5526日前
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