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車の性能についてです。 僕はドライヴ好きで、車を買って4年目、走行距...

車の性能についてです。 僕はドライヴ好きで、車を買って4年目、走行距離は65000kmを超えた位。
車通勤をしてる訳じゃないのに 点検を受ける度にディーラーの担当者もビックリしてる。
車って ちゃんと整備さえしていれば、何キロでも走るものなんでしょうか?
日産のウィンロードに乗ってるんですが、各メーカー共に 次から次へと新型車が出ていて、今は良いかも知れないが、10年 20年・・・それ以上経つと 日産で言うと、ローレル セフィーロみたいに廃盤になったりして メンテナンスをするにしても適合する部品がなくなって修理不能 なんて事はあるんでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4718日前
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質問者が選んだベストソリューション
私は以前オデッセイという車に2台続けて乗りましたが、2台とも32万キロ弱走行で引退させました。
次の部品交換で、新車の車体購入価格の半額になるまで累積のメンテナンス代金がかかったからです。
基準は人それぞれでしょうが、私の走行距離は乗用車としては長い方みたいです。
残念ながらトラックとは造りが違います。
それは乗ってみれば分かります。
日産で言えばUDのウイング車では実走行100万キロ超の車も少なくありませんが、乗用車ではサニーの80万キロ超くらいしか見たことがありません。
知り合いの車です。
ただしこのサニーは輸出タクシー仕様と共通のプラットホームの車なので、乗用車の平均的フレームの寿命とはかけ離れているかもしれません。
適合する部品がなくなって修理不能 なんて事も当然あります。
試しに三菱車の初代デリカの部品を探して見てください。
サニトラと並ぶ今だ現役車のある車なんですが…
乗用車の場合、走行距離100万キロ以内、そのモデルの生産が終わって30年以内くらいが個人で維持し続けられる範囲での実質寿命ではないかと思います。
年間2万キロと乗らない方なので、部品が手に入りにくくなった時が寿命でしょう。
最近私が乗り込む事のあるスーパーグレードは、20年前の車なのに、まだ60万キロしか走っていません。
このままではこの車も車体フレームの寿命よりも、部品がなくなって廃車になってしまう様に思います。
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