Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
127
view
全般

日産ティアナのCVTについての質問です。 2代目ティアナの2.5リッ...

日産ティアナのCVTについての質問です。
2代目ティアナの2.5リッターのCVT車で加速しようとすると、まずエンジンが一度上昇し、その後一旦エンジン回転が下がり再び上がります。
例えば 、一度6000回転まで回った後、4000前後まで回転が落ちその後再び6000回転まで回り加速するような感覚です。
当然この間、アクセルを緩めたりはしていません。

これはCVTの異常でしょうか?
それともこう言う設定でコレで正しいのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3490日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
CVTはスタートトルクを得るために、エンジン回転数を上げて変速比を大きくし、その後エンジン回転を下げながら変速比を小さくすることで、必要なトルクを得て加速します。
アクセルを踏むと一気にエンジン回転数が上がり、その後にエンジン回転数が下がりながら加速するのがCVT固有の駆動制御です。
ご質問の動きは、CVTとして当然の動きでしょう。
エンジン回転数が4000rpmに落ちた後、出力が必要となりエンジン回転数が上昇したのだと思われます。

排気量が大きなエンジンと組み合わされれば、この傾向は少なくなりますが、排気量が少ないエンジンとの組み合わせ程、顕著になります。

(px_v630rsrさんへ)
Yahoo!知恵袋 3490日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
26
Views
質問者が納得故障すれば長距離はNGのはずですよね? 一度、CVTのオイルを交換されてみてはどうでしょう。 もちろん違うディーラーで見てもらった方がいいかと思います。
3081日前view26
全般
16
Views
質問者が納得インプレッサG4はどうでしょうか!?
3129日前view16
全般
22
Views
質問者が納得イルミネーションコントロールのダイヤルの表示と思われます。 中央のダイヤルがそれです。 回すとメーターの明るさが変えられます。
3333日前view22

取扱説明書・マニュアル

4633view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_J320806_ALL.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A