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マニアックな質問です。コンパクトカーのリヤサスペンション形式について...

マニアックな質問です。コンパクトカーのリヤサスペンション形式について

一昔前の日産のマルチリンクセダンに乗ってます

今、日産にはコンパクトカーにはトーションビーム式しかないです。

独立懸架の足回りに対して、ビーム自体が「突っ張り棒」的な役割をしてしまい、
独立が横からの入力に対して左右で上手にいなしてくれるところを、
両輪で受け止める率が上がってしまうために、体感的に左右にブレる様な挙動を
感じてしまう

このイメージがあります。
マニアックなシチュエーションですが下りのコーナーで不快な挙動を感じずブレーキをほぼ踏まず
ラインだけで40キロで下る
こうゆうスムースな動きが今の車で出来てるので
これをノートやティーダに求めたい。
ただ曲がる、ではなくリヤの左右がばたつかない。
トーションビームにできますか?
Yahoo!知恵袋 4556日前
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質問者が選んだベストソリューション
トーションビームも当初は弱点もありましたが、改善されてきて今では知らずに乗ると余り気になりません。
私もマルチリンクのサニーからトーションビームのパルサーに乗り換えましたがブッシュのタワミやアブソーバーでうまく処理しているように思います。
マルチリンクの方が優れているのは当然ですが、コストとメンテナンスの点から日産車に限らず、最近の車はトーションビームになっているのだろうと思います。
マルチリンクはデリケートでアライメントが狂いやすく、タイヤの片減りなどがあります。マルチリンクは溝に落輪などするとロアーアームの交換が必要になりますが、トーションビームは頑丈で狂いにくい長所もあります。
それでもマルチリンクの長所、つまりブッシュのひずみを利用したリアのコーナーリング特性は魅力的ですね。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得今は無きプリメーラで多発してた故障ですね。 症状としては滑ってベルト鳴きが出ます。放っておけば、それによるベルトの短寿命が考えられる。
2908日前view13
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質問者が納得ATFとCVTFは勘違いだと思うのでそこをツッコむのは置いといて(笑) 一時期のティーダってスロットルチャンバーに問題があって、加速しなくなったりエンストするようになる。 「ティーダ スロットルチャンバー」でググってみて下さいな。たくさん出てきますよ。 たまたまCVTFの交換タイミングと合ってしまった可能性もあるかもね。
2980日前view17
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3034日前view14
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3060日前view16
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3073日前view14

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_C110801_ALL.pdf
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