Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
69
view
全般

日産ティーダの調子の悪さ…憑いてる? 昨年11月初めに中古で購入しま...

日産ティーダの調子の悪さ…憑いてる? 昨年11月初めに中古で購入しました。
1年以内の現行で、修歴ナシ、1000㎞も走行していなかったです。
購入1週間前に事故に遭い、急ぎで近所の中古車屋さんで購入しました。
中古は初めてでしたが、ネットで全国でも販売している実績があり
市内に2店舗構えているお店でした。

最初から異音がしていまして、エアコンも足のみの設定にしても暖かくなりません。
40分足だけにかけていてもほんのり…手を下にあててみても暖かさを感じません。

購入1カ月後、イタズラをされたので日産で修理。(10日間)
その約2週間後、異音の修理(1/18~2/6)
その時「事故車ではないですよね?」と聞き
「絶対に違います」と言っていただきましたが
異音は修理後も乗ってすぐ確認したので数分後に連絡すると
「今度一緒に乗って確認してください」と言われました。

キーキーキーというこすれて不快な音です。
後ろからします。
毎日黒板を爪で研ぐような音を聞いています。
それにエアコン…(こちらはまだ日産さんに伝えていません)

11月納車から3カ月・・・1ヶ月半も代車生活です。
あそこもここもと言うのが辛くて、もうこの車いらない、とさえ思ってしまいます。
ディーラーさんへの行ったり来たり、
車の乗り換え乗り換え、ディーラーさんと電話や店頭でのやり取り・・・
気を遣ってしまい気分が重い毎日です・・・

中古車屋さんに文句を言ったほうが良いのでしょうか?
ティーダには不具合はつきものなのでしょうか?

それとも私に何か憑いてるのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5295日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まあ、中古車なんである程度は・・・ってことが前提になると思います。
そして、解決しない期間が長いだけで、不具合としてはエアコンと異音の2つだけですよね?
憑いてるとか考えるのは被害妄想ですよ~。機械物なんで必ず原因があります。
突き止めれば必ず直る(事故車で無い限り)ので頑張りましょう。

エアコンに関しては、風向きを変更するフラップ板を動かすモーターとか歯車の不良だと思います。
これは部品交換すればすぐ直ると思いますよ。
キーキー音に関しては、やはり試乗なしで購入された?のが問題ですね。
中古車屋に文句言って損は無いかもしれませんが、「売った後にでだした音なら知らない」とか言われれば不愉快な思いをすることにもなりかねません。
補償つき販売ならとりあえず言うべきだとは思いますが。

ティーダだとおそらくFFなんで、駆動系に大きなトラブルは無いと思います。
考えられるのは

・マフラーが振動でどこかと干渉してる
・リアのブレーキパッドがなくなってる
・リアブレーキが多少引きずってる
・サイドブレーキの調整が甘く、レバーは解除してても、ブレーキ機構は解除しきれていない
・リアタイヤのハブベアリング不良

などですかね。
まあ、ディーラさんが見てるので見落としは少ないと思いますが・・・
あとは、ディーラさんのティーダの試乗車とか、ナンバー付の中古車などに一緒に乗させてもらって、音を聞き比べてみるのはどうでしょう?
キーキー音が大きなものでなければ、ティーダ特有の音なのかもしれません。(実車を見れないので想像ですが。明らかに聞くに堪えない音なら申し訳ない)


【補足】
とりあえず、エアコンの件は相談レベルにしましょう!
で、原因を見てもらって、キーキー音と併せて中古車屋さんの方に相談に行ってはいかがでしょうか?
キーキー音はディーラさんでも原因追求できて無いので、中古車屋さんでも対応は難しいかもしれませんが、エアコンの方は対応してくれるかもしれませんよ。(「キーキー音が解決できないからせめてエアコンだけでも直して差し上げよう」と中古車屋さんが思うように話しを持っていくといいかも)
結局キーキー音はディーラさんで継続対応するしかないような気がしますので・・・

また、ディーラさん(というか整備士さんの技量)にもレベル差が多少はあります。
やはり良いメカニックさんが見れば一発で解決するトラブルもありますから。(経験の差なんでしょうね)
お近くに複数のディーラがあるか分かりませんが、別の日産ディーラでセカンドオピニオンを受けるのも手だと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 5294日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得今は無きプリメーラで多発してた故障ですね。 症状としては滑ってベルト鳴きが出ます。放っておけば、それによるベルトの短寿命が考えられる。
2936日前view13
全般
17
Views
質問者が納得ATFとCVTFは勘違いだと思うのでそこをツッコむのは置いといて(笑) 一時期のティーダってスロットルチャンバーに問題があって、加速しなくなったりエンストするようになる。 「ティーダ スロットルチャンバー」でググってみて下さいな。たくさん出てきますよ。 たまたまCVTFの交換タイミングと合ってしまった可能性もあるかもね。
3008日前view17
全般
14
Views
質問者が納得少し走り回った後に、 タイヤのホイールを触ってみるか、 ブレーキ部分に水をかけてみてください。 触れないほどの温度になっていたり湯気が出るようだと、 そのタイヤのブレーキが固着している可能性があります。
3062日前view14
全般
16
Views
質問者が納得>エレクトロタップでプラスを調べてやったのですが 原因はここですね 故障とは故意の障害です サイズの合わないエレクトロタップを使用した為にケーブルが断線したと思います 被覆の外側に異常が見られない場合でも内部で断線している可能性もあります エレクトロタップ接続部分をもう一度確認して下さい。
3087日前view16
全般
14
Views
質問者が納得ラティオに搭載されているCVTはJATCO製CVT7という副変速機付きのCVTです。 http://www.jatco.co.jp/products/cvt/cvt7.html このCVTは変速比可変範囲を副変速機で広くとれるようにしています。 小型化でプーリー径が大きく取れない変速比可変範囲を副変速機で拡大する事で、普通のCVT程度の可変範囲にしているのが実情ですけど。 副変速機はエンジン回転数や速度によって切替が起こります。 速度域によっては頻繁に副変速機が動作することがあります。 この辺は新車でも起...
3101日前view14

取扱説明書・マニュアル

9323view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_C110801_ALL.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A