Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
41
view
全般

現行のヴィッツ(4WD+4AT)の乗る機械がありました。 雪の上で、...

現行のヴィッツ(4WD+4AT)の乗る機械がありました。
雪の上で、ドリフトしようと思い、ギアをNに入れ、ハンドルを切りながらサイドブレーキを引きました。
しかし、警告音と共に4輪にブレーキがかかりました。 これはなぜですか??

意地でもドリフトしたいとか、ケツを出したいからという意味での質問ではありません。
サイドブレーキを引いて、なぜ4輪にブレーキがかかるのか。
もちろんフットブレーキは使っていません。サイドブレーキを引いただけで4輪にブレーキがかかるのです。

VSC(横滑り防止装置)が働いたのではないかと思い、調べたましたが、VSCは標準装備されておらず、オプションにもありませでした。
何度かやっっても、「走行中にサイドブレーキ=警告音+4輪にブレーキ」でした。


今、私が考えているのはヴィッツのフルタイム4WDの場合、プロペラシャフトが通っているので、サイドブレーキを使い後輪だけブレーキをかけたら、前輪と後輪で回転差が生じ、プロペラシャフトにも無理がかかります。ということは、プロペラシャフトを解して前輪にもブレーキがかかってしまうのではないかということです。


E-4WDという4WDシステムを採用している日産ティーダでやったことがありますが、ギアのNに入れ、サイドブレーキを引けば後輪がロックし、ケツが流れました。
Nに入れる理由は、一般大衆車の生活フルタイム4駆車はサイドがあまり効かないからです。
またEP95スターレットのフルタイム4WDでやったところ、ヴィッツのように4輪にブレーキがかかることがなく、わずかですがケツが流れました。同じくプロペラシャフトが入っているはずなのですが…。


私の車はFRで、今まで4駆を所有したことないので、全然わからないのです。

車に興味のない人からしたら、いい大人がなんてバカげた質問をしているのだと思われるでしょうけども、ご了承ください。
なにか分かる方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5615日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ヴィッツのABSにはEBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
が付いていますので後輪がロックし姿勢が変わりそうになったのを制御したのでしょう。

ちなみにE-4WDは後輪はモーター駆動でプロペラシャフトはありません。
Yahoo!知恵袋 5601日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得今は無きプリメーラで多発してた故障ですね。 症状としては滑ってベルト鳴きが出ます。放っておけば、それによるベルトの短寿命が考えられる。
2908日前view13
全般
17
Views
質問者が納得ATFとCVTFは勘違いだと思うのでそこをツッコむのは置いといて(笑) 一時期のティーダってスロットルチャンバーに問題があって、加速しなくなったりエンストするようになる。 「ティーダ スロットルチャンバー」でググってみて下さいな。たくさん出てきますよ。 たまたまCVTFの交換タイミングと合ってしまった可能性もあるかもね。
2980日前view17
全般
14
Views
質問者が納得少し走り回った後に、 タイヤのホイールを触ってみるか、 ブレーキ部分に水をかけてみてください。 触れないほどの温度になっていたり湯気が出るようだと、 そのタイヤのブレーキが固着している可能性があります。
3034日前view14
全般
16
Views
質問者が納得>エレクトロタップでプラスを調べてやったのですが 原因はここですね 故障とは故意の障害です サイズの合わないエレクトロタップを使用した為にケーブルが断線したと思います 被覆の外側に異常が見られない場合でも内部で断線している可能性もあります エレクトロタップ接続部分をもう一度確認して下さい。
3059日前view16
全般
14
Views
質問者が納得ラティオに搭載されているCVTはJATCO製CVT7という副変速機付きのCVTです。 http://www.jatco.co.jp/products/cvt/cvt7.html このCVTは変速比可変範囲を副変速機で広くとれるようにしています。 小型化でプーリー径が大きく取れない変速比可変範囲を副変速機で拡大する事で、普通のCVT程度の可変範囲にしているのが実情ですけど。 副変速機はエンジン回転数や速度によって切替が起こります。 速度域によっては頻繁に副変速機が動作することがあります。 この辺は新車でも起...
3073日前view14

取扱説明書・マニュアル

9314view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_C110801_ALL.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A