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クーラントの交換について クーラントの交換について質問です。 私は...

クーラントの交換について クーラントの交換について質問です。

私はいまオーストラリアに留学中で2年前に95年式の日産パルサーを個人購入しました。
購入した時クーラントがものすごい茶色だったので一度交換してもらったのですが
気づけばまたすぐに茶色なってました。
レシートを見て確認した所交換量は「0.5L」となっていました。

今回車を友人に売るのでその前に簡単にメンテをしてから渡してあげたいのですが、
このクーラントはもう一度入れ替えをしてもらうべきでしょうか?


こちらには車検というシステムがないのでメンテは全て自己責任になっています。
色が茶色くても機能的には変わらないのでしょうか?今まで特に問題があったことはありません。
正直そこまでお金も掛けれないので、特に問題がないならそのまま渡そうと思っています。

また交換する場合、ラジエーター内のクーラント交換は比較的簡単にできるようですが、
それだけでも結構効果はあるんでしょうか?


どなたか適切なお答えをいただけるとありがたいです☆




よろしくお願いします☆
Yahoo!知恵袋 6070日前
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茶色=錆。問題ありです。
内部が錆びたら、直しようが無いので、定期的にクーラントを交換するしかありません。
クーラントはエンジンを冷やす役目をします。
メーター内に水温が表示されていますが、それを気にして見てて下さい。
上昇しすぎると、エンジンが故障し乗れなくなります。

以前、0.5L交換したとの事ですが、少なすぎます。
通常、原液を1.5L前後使用し、30%~50%に薄めて使用します。(パルサー程度なら)
クーラントとは別名「不凍液」とも言いますので、凍らないようにするのが目的です。(濃度が濃いほど凍りにくい)
オーストラリアとは言え、場所によっては日本より寒いと思います。
内部で水が凍れば、膨張し、エンジンを割ります。
(実際に、なったところを見たことはありませんが。)

ラジエータの下部に、クーラントを抜くネジが付いています。
それを緩めれば、抜けて交換できます。
簡単です。
錆の影響が心配ですから、抜いて、水を入れて、少し走行し掻き混ぜて、を数回繰り返し、
抜けた水が透明に近付いたら、最後にクーラントを入れてください。

一度、錆が発生すると、完治は不可能ですが、入れ替えを適正に行えば、まず大丈夫です。
Yahoo!知恵袋 6070日前
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