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2004年3月購入のプリメーラワゴンですが、走行距離約3万キロを超えてから急に燃費が低くなりました。

それまで、リッター13キロ位走っていたのが、7キロ位になって驚いています。 特に車の使い方が変わったわけではありません。
タイヤの空気圧も指定どおりです。

ただ、よく考えるとガソリンスタンド・ENEOSで、CVTオイルの交換を勧められて、やってもらってからのような気もします。

当然、日産の純正CVTオイルではありませんでした。
AT用のオイルとCVTのオイルは別物なのでしょうか。
もし別物で、入れ間違ったとしたら燃費が低くなるものでしょうか。
Yahoo!知恵袋 6025日前
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質問者が選んだベストソリューション
あなたがお乗りのP12型プリメーラのCVTは、「ハイパーCVT」と呼ばれる種類のものです。
日産では、ハイパーCVTのフルードには、同社純正の「NS-1」というものを使用するように指定しています。
NS-1はハイパーCVT専用フルードで、一般的なATFとは違うものです。

臆測ですが、あなたがガソリンスタンドで交換したのは汎用のCVTフルードだと思われます。ATやCVTは、
非常にデリケートなメカニズムを持つ部品です。自動車メーカーが専用フルードを指定している場合は、それ
以外の汎用品を使うのは御法度です。このまま使用を続けると、燃費の悪化だけでなくトランスミッションの
故障に発展する可能性もありますから、なるべく早く日産ディーラーに行って事情を説明し、純正フルードに
交換してもらうようにしてください。ハイパーCVTは壊れると補修がきかず、新品に載せ換えでしか修理でき
ません。

ちなみに日産純正ハイパーCVT専用フルードのNS-1は1缶(4リッター)で4127円です。純正の方が安心でき
る上に安いんです。
Yahoo!知恵袋 6025日前
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5488日前view208
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5514日前view213
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