Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
389
view
全般

レパードF31後期型のチューニングを考えているのですが、 ①4ATか...

レパードF31後期型のチューニングを考えているのですが、
①4ATからMT換装(流用できる車種お教えください)
②VGエンジンからVQ25HRにエンジンスワップ(かなり無理かも)
もしくはRB系エンジン ③電装系統が弱点と聞いた事があるのですが、電装部品を最新の日産の
部品で流用することはできないのしょうか?
④足回り関係を交換した場合、(ショックアブソーバ、4穴から5穴に交換等)
スーパーソニックサスペンション・ABSは作動しなくなるのでしょうか?
⑤マフラー、エキマニ、触媒装置などはやはりワンオフで製作してもらうしか
ないでしょうか?
⑥3リッターアルティマターボ、3リッターアルティマ(NA)、2リッターターボXSの
ボディ剛性はどれくらいの違いがありますか?
⑦フルレストア・全塗装も考えているのですが、部品・パーツを交換しても錆び
残る可能性がある箇所(パーツ)はどのあたりになりますか?
⑧上記すべてチューニング・レストアした場合、ざっくりでいいのですが費用は
どの位になると思われますか?

又、どこか良いショップはありますでしょうか?

何も知らないチューニング初心者ですのでバカバカしい質問になってしまった
かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5424日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
①Z31,Z32やY31セダンのMTミッションが使えます。
②VQ25HRへのスワップは可能ですよ。逆にVQ37の方が楽しいかもしれません。それこそ、MTミッションとセットで移植できますね。
③まるまる載せ換えした場合は、配線関係は引き直しになるし、ECU関係は現代のものを流用することになります。
それ以外のメインハーネスは、純正で丸ごと交換したほうが安心です。
ちなみにエンジンルーム以外のボディーのハーネスの引きなおしは部品代のみで50万くらいかかります。
④足回りは大幅には変更できません。現状を加工する形になるので、スーパーソニックサスペンションやABSは使えるように作れます。4穴から5穴へは難しい加工ではありません。また、ショックアブソーバーを交換した場合、純正を使えばスーパーソニックサスペンションは生きますが、アフターマーケットのものを使うと、スーパーソニックサスペンションは使えません。
⑤マフラー関係は、未だに何社か出てますけど、エンジン載せ替えなどするならば、ワンオフで作る形になると思います。
⑥ボディー剛性に違いはありませんが、アルティマターボはサンルーフが標準なので、サンルーフ付きはサンルーフ無しに比べて剛性が落ちます。
⑦全塗装の下地には『エスコ』、下回りにはPOR-15塗布で最強でしょう。
⑧エンジンミッション載せ換えは300万円程度、電装系の引き直しは工賃入れて100万円、足回りの強化は50万円程度で可能、マフラー関係は30万円~50万円みてください、全塗装エスコベースで70万円、アンダーボディーPORで10万円、車内インストルメントパネル交換で15万円、シート張替えで30万円。
全部やったら600万円ちょっとで出来ると思いますよ。
ショップは自分で探してください。うちでも出来ますが、2年間の時間は頂くと思います。
Yahoo!知恵袋 5417日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
187
Views
質問者が納得かなりお困りの様ですね(´Д` ) 貴殿がどちらにお住まいか分からないので対応してもらえるかどうかが分かりかねますが、最近オープンしたgoopitというサイトで旧車の整備を得意とされている整備工場が紹介されていました。 http://pit.goo-net.com/shop/0206931/top 一度、ご相談されてはどうでしょう? 電話も無料でかけれる様になっているみたいです。
3868日前view187
全般
254
Views
質問者が納得ちょっと遠い所になりますが、岐阜県加茂郡坂祝町に「R31House」とういう店があります。 名前の通りR31でRBエンジンが専門の店なんですが、古い車に凄く理解を示してくれるお店です。 最近は手掛ける範囲も広げていますので、快く相談にのってくれると思いますよ。 エンジンの形式は違えども、共通パーツも多いので、同世代のF31レパードの人々も面倒を見てくれます。 一度HPなど見てみるのはいかがでしょか?メールなどしてご相談してみるのも手です。引き取りや納車にも全国に対応してくれます。 ちなみにR31オーナー...
4642日前view254
全般
175
Views
質問者が納得前に乗っていた31レパードの後期型を取り外した事がありますがそんなに悩む物では無かったと思いますがクリアランスレンズとFグリルを外せば恐らくネジが見えてくると思いますがもう4年前の事なので簡単だったとしか覚えていないのでこれ位しか書けません。
4639日前view175
全般
239
Views
質問者が納得前期一台 後期アルティマ四台 乗り継ぎました レパードを街中で見かける度に… 溜め息が出てしまいます 欲しいですね でも今ですと、買う以上に維持、復元にお金がかかるので、財布に余裕のない今は難しいですね あのセルの音は独特で忘れれませんね 後期アルティマターボのベージュ サンルーフ付き (写真は前の愛車) が出てきたら我慢できずに買いそうですね(笑)
4690日前view239
全般
225
Views
質問者が納得電気関係以前の問題があるかもしれません。なんせ20年以上前の車ですから、まともな車体は非常に少ないでしょう。また、故障した時に修理が出来ない可能性もあります。いかんせん純正部品の製造はしていませんし、部品の在庫も不明です。レパード専門店でもあれば、それなりに見てもらえるかもしれませんが、個人的にはあまりオススメしません。
4704日前view225

関連製品のQ&A