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車検時にオイル漏れの修理はするべきでしょうか。 もうすぐ持っている車...

車検時にオイル漏れの修理はするべきでしょうか。 もうすぐ持っている車の車検があります。
前々回の点検のときにオイルにじみを指摘、前回の点検のときにオイル漏れを指摘されています。
部品を交換すれば直るらしいですが、3~4万円かかると言われています。
毎回、オイルが漏れていることを見ることはないか聞かれるのですが、特にそういった様子はありません。
車種はホンダのトルネオで走行距離は8.5万kmです。
2年前にディーラーで下取り車を購入しました。
もともと4年乗れればよいと思って購入しているので、あと2年持てばいいと思っています。
修理しないであと2年乗ることはできるのでしょうか。
10万kmくらいであればエンジンも問題ないのが日本の車だと思っていただけに、少し寿命が短いような気がしますが、
だいたいこのくらいの距離でオイル漏れになるものでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5061日前
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質問者が選んだベストソリューション
オイル滲みはOKですが、検査レーンでポタッと垂れればアウトです。
場所にもよりますが、以前同じような状況で今回の車検を通して乗り潰す(20万キロ近かったので)つもりで、修理せずにユーザー車検を受けたことがあります。
オイル漏れの場所柄、エンジンをかけて数分後からポタポタ…という状態だったので、レーンに並んでいる間に拭いてエンジンストップ、という方法で切り抜けたことがありますw(10年以上前の話ですし、検査官にもよるでしょう。)
このとき見てもらった車屋には「絶対通らない」と言われましたが…素人には優しい検査官だったのか運が良かったのかwww

オイル漏れは、おそらくガスケット(ゴムの部品で水道でいうパッキンですね)の劣化ですので、オイルやエンジンの熱など
使用状況によって耐久性はかなり変わってきます。また消耗部品でもあります。
(部品自体は安くても、バラして組んでの交換工賃、一度抜く必要があるので同時にオイル交換などもあってその値段になるのではないでしょうか。)

というわけで、ショップで車検を取ってもらうのであれば、交換しなければやってくれないでしょう。
自分で通しに行くなら、いける可能性はあるかも!?
Yahoo!知恵袋 5060日前
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質問者が納得ダイナモだけならば、修理費用で30万なんて高額にはならないと思います。 リビルト品に交換しても10万円以内で収まると思いますが。 ただ、年数が経っているのは事実ですので、他の部品も交換する必要が生じるかもしれませんね。
3124日前view11
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質問者が納得> 外付けナビを使ってみましたが ナビのマップ画面自体を外部モニターには出力出来ないでしょう。これは確かナビ共通仕様だったような。。^^; まぁブッ壊す覚悟であれば、荒技でナビの液晶部分の映像入力基盤に同軸ケーブル半田付けすりゃ可能かも?w ですがDVDの映像って話なら、ナビ裏に映像出力があれば可能です。 これが無ければ出来ないモンだと思って諦めましょう。 あとは修理に出すか、または代替品の購入を選択って感じですかね。 ご参考までに。。
4326日前view128
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質問者が納得ドアロックアクチュエータが健在か確認してみた方が良いかと思います。 リモコンキーでドアロックしてもアクチュエータの寿命でロックされないドアがあるかも知れません。 以前に乗っていましたが一度交換しました。 後、ドアミラーの付け根部分の塗装が剥がれが発生しました。 7年、13万キロ乗りましたがトラブルと言うトラブルは無く上記2件位でした。
4357日前view131
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質問者が納得変速音が聞こえないのならハブベアリングですね。 もしかして、回転数ではなく、速度が速くなっているから大きくなっているのではないのでしょうか? 私もムーブカスタムに乗っていて、同じような異音が聴こえたことがありました。 原因としてはハブベアリングでした。 その時の感想としては、まるでCVT車に乗っているように感じました。
4358日前view144

取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30S0B640_LT.pdf
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