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ヘッドライトのHID化を検討しています。バルブの形状はH4です。車の...

ヘッドライトのHID化を検討しています。バルブの形状はH4です。車の事はあまり詳しくないのですが、いろいろ調べてみたところデュアルバルブなる物があるらしいのですが… 3か月ほど前から、親戚の伯父が廃車にするからと言っていたので、どうせならと譲ってもらったホンダのドマーニ(MB3)に乗っています。
ヘッドライトがとても暗いので最近多いHIDにしたいと思っています。バルブ形状はH4です。
当初は後付けのHIDは光軸が合わなかったりで、車検に通らないなどの話を聞くのであきらめていました。

いろいろ調べてみたところ一つのバルブに2つの光源のはいったデュアルバルブなる物があって、ハロゲンと同じような光り方を再現出来ている商品らしいというところまではわかりました。
伯父が大切に乗っていた車ですのでしばらくは乗り続けたいため車検にも通った方がいいので、hiとlowで光軸がちゃんとしているものが良く、このデュアルバルブだとスライドさせるものと違ってlowで光軸を合わせたらhiでは合わない等の問題点はないと謳っていますが、どの程度までハロゲンバルブの光り方を再現出来ているのでしょうか??

それとネットでいろいろ商品を検索してみたところ、バルブが傾いていて、2つの光源が一直線になっている物と、バルブが水平で、光源が一直線でない物とがありますが、やはり前者の方が良いのでしょうか?
値段も前者の方が後者の2~3倍(4,5万ほど)するので、おそらくそちらの方が良い物であるとは思うのですが、もしバルブが水平の安価な物でもあまり問題ないようでしたら、そちらを購入しようと考えております。

どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5406日前
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質問者が選んだベストソリューション
おそらくツインバーナーの事を言っているのでは?
これはロービーム用のバーナーとハイビーム用バーナーが一体になったものです。
構造はロービーム側の光点には遮光板がついていてハイビーム側には遮光板が
ありません。
ロービーム時にはロービーム側のバーナーのみ点灯して遮光板により上方向に
放つ光をカットします。
また、ハイビーム時には両方のバーナーが点灯するものが一般的です。
光軸についてはロービーム側は規定の照射角度でないと車検に通りませんが
ハイビームに関してはハイにした時にちゃんと点灯するかどうかの確認だけです。
ハロゲン球もHIDも同じですがハイビームは遮光板がなくリフレクタ全体を
照らすのでリフレクタが普通に前に向いていれば光軸は全く気にする必要が
ありません。
光の色温度については青みがかかっていない事が条件になります。
言い換えれば純白色の6000ケルビンが色温度のボーダーラインになります。
しかし、実際は車検担当によっては8000ケルビンでも通す事も多いようです。
他、ロービームが明るすぎても車検に通らないのでバーナー1個あたりが35Wの
ものが無難です。
ハイ・ローのバーナー光点の高さについては5mm程度変わっても特に違いは
ないです。
それよりもバーナーとハロゲン球では光点の距離位置が違う為、リフレクタに
よってはグレア光が大量に漏れて対向車に迷惑がかかる可能性があります。
バーナーの形状も昔は後側がやたらと長くヘッドライト裏に相当の空間が
無いと取付ける事が出来ませんでしたが今のものはかなり短くなっており大抵の
車に問題なく取付ける事が出来ます。
Yahoo!知恵袋 5399日前
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