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R12のカーエアコンに、R134のガスを入れても、正常に機能しますか...

R12のカーエアコンに、R134のガスを入れても、正常に機能しますか? コンプレッサーオイルも替えないとまずいと思ったのですが、
整備工場のひとに聞いたら、電装屋さんに電話して尋ねて
いました。オイルはそのままでガスだけ交換すればいいと
の回答でした。自分としては、ほんとに大丈夫なのかな・・・
と思うのですが。

ちなみにホンダ・ビートに乗っていまして、メーカーでは
Oリングの交換は必要ないといっていました。

コンプレッサーオイルの交換は必要あるのか、ないのか。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4529日前
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質問者が選んだベストソリューション
はいは~い!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/146095/car/136183/note.aspx?cat=88
↑私のブログです。

経験者がやってきましたよ!!

ずばり言いましょう!!ガスとオイルだけなら止めた方がいいです。
当方、一番最初に、もう抜けきったエアコン使用不能な車に(ディーラでガスを抜いてもらいました)
オイルを抜いて(全部抜くのは無理です)POEオイルと134Aのガスを入れて動かしました。
初めの3日間は動きましたが、やはり何処からか漏れている様子。

次に、Oリングを134A対策品に全て交換!・・・コレでも漏れが発生!
ディーラにガス漏れ発見装置(蛍光塗料)を使って、診断していただくと・・・・
純正のエアコンコンプレッサーの回転軸付近から滲みを発見!

聞くところによると、前期型のPP1では、コンプレッサのメカニカルシールが134Aに対応していない為
シールが駄目になり、漏れると言うこと・・・・

それで、調べまくり、H6年以降のPP1-110@@@@の車体番号以降の車両は・・・
エアコンコンプレッサが、新型(134A対応)が付いてます。
(コンプレッサに貼ってあるシールが 前期では金色 後期では緑色です)

それを入手し交換したところ、漏れも無くしっかり動いております。

単に134Aにガス交換だけならやめたほうがいいと言うことです、
当方は自身で全て替えましたがお勧めできるDIYの
作業ではないですからね(工具や機器が沢山要ります)

それでも、やってほしいと言われて、知人のBEATにも施工しましたが、
無論、今でも現役に動いてます。

134Aのコンプレッサーを探すのは至難の業ですが、
今後、BEATを大切にするのであれば
入手して交換するのも有りだと思いますよ。

当方は、色んな場所から入手して、後期型コンプレッサを二台所有してます。
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Yahoo!知恵袋 4528日前
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