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ブレーキローター固着についてお知恵を拝借! 平成6年式のマツダ ファ...

ブレーキローター固着についてお知恵を拝借! 平成6年式のマツダ ファミリア(BG5P)に乗っています。
今回、フロント左前輪のブレーキローターに細いヒビを発見したので交換
したいのですが、ローターが完全に固着して外れません。

センターボア周りが錆びているので、556を吹いてから時間を置き、一つある
サービスホールにM8ボルトをねじ込みつつ、ローター内側からプラハンマー
で叩きましたが全く外れる気配が無く、M8ボルトにステンレス製を使った
ので締め過ぎでねじ切ってしまいました。

ネジ止めされてないので単に錆びて固着しているだけと思うのですが・・・
同型車の中古ローター(フロント左前輪用)を購入済なので、現車の
ローターは外れれば良く、キズが付いても平気なので、大きなハンマーで
ローター内側から思いっきり叩くしか無いのでしょうか?

ローター外径は235mmなので、そのサイズに対応するプーラーをローターと
センターシャフトに掛けて引張れば外れませんか?

それと、ATシフトレバーをPレンジに入れて作業をしているとローターは
回せませんが、Nレンジにすれば自由に回せますか?
Yahoo!知恵袋 5372日前
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質問者が選んだベストソリューション
裏側からハンマーで叩くのはちょっと問題有りです
理由はハブベアリングやロッド関係への影響が大きすぎますので叩くならハブに接している表側の出来るだけ中央に近い部分を打撃するのが一般的です

プーラーが有ればそれも良いですがCRCと打撃は必要です
通常作業は中央の勘合部分の錆が大半の原因なのでCRC等をたっぷり吹きつけ時間を於いてからローター中央に近い部分を少し大きめのハンマーで叩きローターネジ穴を利用して外します

すでにネジ穴が無いなら時間を掛けてCRCと打撃を何度か繰り返しますがハンマーは出来るだけ当たった瞬間すぐに引き戻すのがコツでネジ利用無しでも外れる場合も多いです

ATシフトレバーNレンジでローターは回転します
Yahoo!知恵袋 5372日前
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