Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
361
view
全般

マツダロードスター(NC)とBMW MINI(クーパーS、スーチャ旧...

マツダロードスター(NC)とBMW MINI(クーパーS、スーチャ旧型)について教えてください。 自分は現在、NBロードスタークーペ(グレードは1.8のRS)を所有しています。オープンでなくても運転は楽しく感じるし、「何この車?」とロードスターに見られないのが逆にうれしかったり(変わり者?)おおむね満足はしているのですが、車内に入ってくる大きめのエンジン音量は購入当時から気になっています。こう言うと批判されるかもしれませんが、回転数を上げるほど音量がうるさくて気になってしまう(多くの人は気持ちよく感じるはずなのに)。なので、他にロードスターのような運転が楽しく、車内音量が少しでも小さな車があれば買い代えても良いかなと考えていました。

具体名として挙げたのがNCロードスターとMINIクーパーSなのは、自分なりに調べて良さそうだなと思った車です。

・エクステリア良し、インテリアまぁ良し、収納は許せる範囲
・車体サイズも小さめで良し
・共に加速がNBよりは速いので良い(スーチャを搭載したものに乗ったことはないからフィーリングは気になるところだが)
・味付けはそれぞれ違うが街中での楽しさに変わりはないということ
(MINIのハンドリングはゴーカート的でキビキビ、ロドスタは軽快でヒラリヒラリ)

とまぁ、自分なりに理解、納得した部分がこんな感じです。


以下、知りたい事

・肝心な、NBロドスタと比較しての静粛性やNCロドスタとMINIとの比較
・長距離運転での疲労感の比較
・上記にも書いたMINIのスーチャのフィーリングについて
・トルク、パワー感の比較等
他に何かコメントがあればお願いします。


言い忘れてましたが、もし購入することになったとしたらNCロドスタもMINIもMTオンリーです。
どちらの車も静粛性がNBと変わらないようでしたら、今の車を大事に乗り続けることにします。
Yahoo!知恵袋 5667日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ロードスターシリーズは開発時に「エンジン音や排気音が適度に車内に聞こえるようにセッティングした」って話を雑誌で読んだことがあります。
それによってドライバーの感覚を刺激するのが目的なんでしょうね。
NCの試乗の時にも営業さんが同じこと話してたんで関係者には当然のことって感覚なのでしょう。
実際にNCに乗った感覚はうるさくない程度のNAより少し低めのエンジン音が車内に聞こえました。
もちろんオープンにすればそれも殆ど気にならない程度です。

新しいMINIには乗ったことないからオーナーから聞いた話になりますが、エンジン音はそれなりに聞こえるそうです。
スポーティなグレードになれば尚更音は大きくなるでしょう、ということでした。
ヨーロッパのメーカーではサウンドチューニングは当然のことなのでオーナーの話もうなずけますよね。

と言うことでどちらも大きな差は無いと思われます。
ただしMINIの方は最初から箱車なのでそれなりに静かなのでは?と勝手に想像してますが…
Yahoo!知恵袋 5661日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
190
Views
質問者が納得ロードスターシリーズは開発時に「エンジン音や排気音が適度に車内に聞こえるようにセッティングした」って話を雑誌で読んだことがあります。 それによってドライバーの感覚を刺激するのが目的なんでしょうね。 NCの試乗の時にも営業さんが同じこと話してたんで関係者には当然のことって感覚なのでしょう。 実際にNCに乗った感覚はうるさくない程度のNAより少し低めのエンジン音が車内に聞こえました。 もちろんオープンにすればそれも殆ど気にならない程度です。 新しいMINIには乗ったことないからオーナーから聞いた話になりますが...
5667日前view190
全般
69
Views
質問者が納得構造は同じなので室内もオープン仕様のロードスターと全く同じですよ。屋根がメタルになっただけですから。幌が無い分だけリアトレイの広さがありますけどね。
6135日前view69
全般
105
Views
質問者が納得タイプAが200台、タイプEが150台限定、タイプSと標準車がまた別にありました。 http://www.carview.co.jp/close_up/roadster_coupe/index.asp しかし生産の途中で工場が火事に遭い、上述の限定車もその台数に達していないと言われています。 中古車は年数が経つにつれて安くなるのが原則です。 しかし、一部の需要の高い車は値落ちが緩かったり、場合によっては逆に高騰したりします。 市場原理の法則です。
6381日前view105
全般
80
Views
質問者が納得タイプAとEは限定販売で、2004年4月に販売受付終了。 『マツダは2シータースポーツクーペ「ロードスター クーペ」を、受注生産により2003年10月9日から発表した。 Type Aは200台、Type Eは150台の限定販売だが、標準車とType sは継続して販売される。』 http://motor.days.co.jp/news/20031013182013.html
6504日前view80
全般
69
Views
質問者が納得今の時代、クーペはあんまり売れるような車ではないですからね。。 まだ見たことないです。。。。。 >「ロードスタークーペ」って名前、矛盾してますよね? それは言わないであげて下さい(笑) 確かに「ロードスター」なのに「クーペ」なのは、おかしいですけど・・・・・
7082日前view69

取扱説明書・マニュアル

725view
http://www.mazda.co.jp/.../roadster_201206.pdf
310 ページ11.35 MB
もっと見る

関連製品のQ&A