Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
116
view
全般

平成4年式ユーノスコスモ13B Type-Sについて質問です。 5...

平成4年式ユーノスコスモ13B Type-Sについて質問です。

5万キロほど走ったコスモを中古で購入しました。
2年ほど眠っていた在庫だったので車検取りで納車になりましたが
2ヶ月もたたないうちにトラブルが続発し困 っています。
中でも一番なのがエアコンを作動させたときに坂道等で発信した
時にエンストしてしまうことです。症状が出てすぐに購入した店舗に
問い合わせてみたところ、エンジン自体は圧縮も抜けていないし
問題ないとのことでした。見てもらっても原因がわからないとの事。

あとは以前はSUZUKIのセルボSR(H20年式)に乗っていて、加速も
上々でよい車でした。停止状態から時速100kmに到達するまで
10秒半ばくらいでした。乗り換え後コスモで計ってみたところ、10
秒弱でした。スペック上230psもあり、走っているとはいえそんな
程度の加速しかないのは少々物足りなさがありました。
重量があることは承知ですがその程度なのでしょうか??

まとまらない言葉でわかりにくいとは思いますが、ご回答のほうを
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5141日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
っていうか、覚悟を決めて買いましたか? レシプロですらH4年でハイパワー系の車両(スープラとかG-RとかGTOとか)はトラブル山積、不具合のデパートです。特にREだと不具合の数は2割増しだと思ってくださってOKです。なのでとりあえず走るのをゲットして、コツコツ気になるところを直していきながら乗るのが楽しくないとやってられません∩(・∀・)∩

で、本題。エアコン稼働中に坂道発進でエンストなら、アイドル回転数は正常かな? 13BだとエアコンOFFで750~780rpm近辺。ONで同じぐらい。もし落ち込むならサージタンクとスロットルの間付近にマイナスネジで回すアイドル調節ネジがあるから、回してみても良いかも知れない。他にも色々考えられる原因はあるんだけど、まずは点火プラグを外してチェック。中心の碍子もススだらけ、周辺もススだらけで触るとススが指に付くなら燃焼不良だ。この時一番怪しいのはエアポンプとその制御系。今後どうしても解決出来ず、八方塞がりなら私に預けると多分直せるよ(爆 私のプロフィールにメアドが書いているので、困ったら連絡くれればw

コスモはエアコンがよく冷えるんだけど、これはどう? コンプレッサーが壊れかけているときは、エアコンを入れると坂道云々じゃなくって、どーんとエンジンが重くなって、場合によってはベルトが滑ったり切れたりする。

それと加速。まずはシフトレバーのPOWERスイッチを押してね。これってレシプロでありがちな単なるシフトスケジュールが変わるだけじゃなくって、スロットル開度も変えてる。コスモは3つのバタフライバルブ(スロットル)があって、POWERをオフにしているとスロットルの開き方がダルというかゆっくり動くようになってる。しかもアクセル全開でスロットル全開にならないんですよ。私にのコスモ(20B TypeE-CCS)で0-100のタイムは6秒ぐらいだから、13Bでも7~8秒ぐらいは行きますよ。加速「感」は軽に負けますが。
Yahoo!知恵袋 5140日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
149
Views
質問者が納得自分から見るとまとまった感はなくて全く別物と思います。全てデザインや個性が違うけど一台一台観察するとどれもその時代のニーズに応えてるなぁって思う車だと思いました。だからエイトはエイトでまた違うんですよ。性能とか比べちゃうと全然話にならないけど、どれも個性があって面白い車だと思いました。
4523日前view149
全般
164
Views
質問者が納得減衰特性を理想的に近づける為です。 通常のサスペンションは縮み側よりも伸び側のほうにダンピングを大きくとりたいところだが、ダンパーピストンの面積は伸び側のほうがピストンロッドの面積分少なくなるので理想的な減衰特性にしにくい。 そこで2本使うことにより縮み側を弱くしたダンパーにすると、相対的に伸び側を強くできる。
4537日前view164
全般
118
Views
質問者が納得あまり期待は出来ないと思います。 技術的にも進化して「分からないけど作ってみた、売ってみる」的な事もありませんし マーケティング的にも進化して「売れるつもり」の「誰に売るつもりだったの?」と言う車は殆ど出てこないでしょう。 加えて戦後~バブル期までの景気の良さは今後100年以上無いでしょうから自動車会社も冒険を避けるはずで 「ふざけた車」は生まれないと思います。
4555日前view118
全般
139
Views
質問者が納得ハーフレザー=タイプSXですかね? 純正のエアロやピラー同色等、結構手間隙掛けた良さそうなクルマですね 他のご回答者同様、売るなら直接欲しい人を探すヤフオク等が一番かと思います。 下取りや買取査定では厳しく 業者オークション出品でもよほど探している業者が居ないと値が付かない場合も有りそうです。 エンストの件が気になりますね。 当方も過去に約8万キロ後半でアペックスシールが逝きましたので 現在のエンスト状況(バックギアでハンドルを据え切るとEg止まる)など頻繁に現れるようでしたら、O/H時期が近いかもしれませ...
4581日前view139
全般
145
Views
質問者が納得以前、ユーノスコスモに乗っていましたが、一言で言うと、あの車は『大き過ぎる』と言う事です。 初めて買う車では決してありませんよ… もう少し運転技術が成長して乗る車ですから、仮に、今70万で治しても、腕が未熟ならば、再度事故を起こしますよ。 2ヶ月で廃車寸前迄行った車を治し、3ヶ月で廃車になっても何も不思議ではありませんよ。 今日免許を取得したオバちゃんに、いきなりクラウンを運転させる様な物では? 確かにロータリーの加速はすばらしいですが、コスモは大きいし「重い」ので簡単に止まりませんし、ノーマル...
4587日前view145

関連製品のQ&A