Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
106
view
全般

ターボ車で疑問に思いました。 ターボ車でボンネットから吸い込む独自な...

ターボ車で疑問に思いました。
ターボ車でボンネットから吸い込む独自なスタイル。インプやレガシィのような車がありますが、あれはスバルだけなのでしょうか? 三菱 エアトレック。トヨタ カルディナとかそのた軽自動車。
ボンネット吸い込みはスバルの特権?だと思いました。素人でスミマセン。。。。
Yahoo!知恵袋 5673日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あれは空気の取り込み口ってことは確かですが、あそこから吸い込んだ空気がエンジンに行くのではなく。インタークーラーと呼ばれる空気を冷やすための空気を取り込むところです。

ターボで実際に加給される空気はエアフィルタなどを通り複雑な経路でエンジン内に入っていくため、エンジンの熱で熱せられてしまいます。
しかし空気は熱した場合膨張して酸素濃度が薄くなります。

そこで、熱膨張した空気を外気の空気で冷やすためのラジエターをつけています。
見た目は冷却水を冷やすためのラジエターと似たような形をしていますが、中には熱を帯びてしまった吸気するための空気が流れており走行風をあてることで冷やしています。

ボンネット上についている車種もあれば、ラジエターの隣やしたに付いている車種もあります。
ボンネット上についていると車体の周りを流れる空気の流れの妨げとなり、空気抵抗になるため最近はあまりついていませんね。

インプレッサやレガシィなどの水平対抗エンジンは、ひらべったいが広い という形をしていますので、車体の前方向につけてしまうと車体の全長が長くなってしまうため、ボンネットにインタークーラーが付くというレイアウトになっています。
Yahoo!知恵袋 5672日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
603
Views
質問者が納得基本O2センサーは共通です ただ カプラー形状 端子数 配線長さ などに分かれます
4670日前view603
全般
230
Views
質問者が納得ギャランVX-Rですね。 同時期に設定されていた4WD+ターボのVR-4の存在もあり、影の薄いモデルです(^^;
4670日前view230
全般
474
Views
質問者が納得①今迄に、車検等をする時、下廻り錆止め塗装などはしていませんか? もししているのでしたら、ショックの部分に、塗装が付いている可能性が有ります。 この場合、車をリフトアップさせ、ショックの部分にを、パーツクリーナーなどで清掃し、 スプレーグリスなどを塗って下さい。CRCや、スプレーグリスは、直ぐ、乾燥するので、 止めていた方が良いと思います。 ②上記以外の場合、スプリング下側などに、ゴム製品が巻いていますが、 砂などが噛んだ場合、同じような音が出ます。 この場合、原因追及をするのに、エアースプレ...
4699日前view474
全般
191
Views
質問者が納得エアトレックでも、ターボ付や、2000cc、GDI車によって変わります。 14万㎞走っているのでしたら、余り期待できません。 一度このサイトに必要事項を入力して、 http://a-satei.com/ad/index13.html?msid=3hvjpta40vdum3d8rc4qala4d2 各買い取り専門店に、同じ日の、同じ時間に来てもらって、 買取査定をして貰っては如何ですか? 一番高い金額を出した所に、買い取りをして貰っては如何ですか? 別に、その日に買取して貰わなくても、金額だけで...
4710日前view191
全般
498
Views
質問者が納得お車は、GDI車ですか? GDI車でしたら、プラグの可能性が大きいです。 GDI車の場合、三菱ディーラーで売られている専用プラグに交換しないと、エンジン不調になります。 又、GDI車、GDI車以外でも、プラグホールパッキン不良で、オイル漏れなどをしていたら、エンジンが掛かりにくくなります。 年数が経って来ますと、プラグコードのリークの可能性も有ります。 少しのリークでしたら、気ずかない程度になりますが、2本以上のプラグコードが リークしますと、エンジンが掛かりにくくなります。 又、エンジンが掛...
4716日前view498

関連製品のQ&A