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車の不調で困っています。かれこれ半年間原因不明で手付かずの状態です。...

車の不調で困っています。かれこれ半年間原因不明で手付かずの状態です。ディーラーの話しでは、「これを直したら表彰物」とのこと、車の機構に精通された何方か、考えられる故障原因を教えてください。 車は、三菱エアトレック(ターボ・4WD・9万キロ・オートマチック)2002年です。不定期に失火したような激しい衝撃が発生します。最近になってディーラーからドライブレコーダーを提供されて取り付けて走行しています(3ヶ月ぐらい)。以下にレコーダーに記録された主な異常データーを列記します。

(1)激しい衝撃で止まりそうになるとき(アクセルを踏んで加速しようとする時)エンジン回転数70回転前後(エンジン停止と判断出来る)が数回記録されている。その症状が立て続けに2~3回発生した後何事も無かったように快調に走行する。エンジン始動直後ではなく、しばらく走行して(十分に各機関が温まった頃)、一時停車または渋滞時に発生する事が多い。高速道路走行時、急加速ではなく緩やかに加速して追い越しをした時にも発生した事が有ります。
この症状については、変速と同時のようなフィーリングを得ていますが、常にインパネに表示されるシフトの数字をにらんでいられないので分りません。ただ、異常にミッションが滑っていると云うデーターも得ているようです。(私には良くわからない)

(2)水温センサーに異常値。気温10℃位での走行時で、-40℃の記録が数回あり、1で述べた状況時と一致する。これによって、燃料噴射の量が多くなり、かぶったような現象が起きているのではとの推測も有ります。

(3)数回エンスト。この時にはエアフロセンサーのエラーが記録されている。

(4)(3)で記述した状況時では、アクセルを踏んでも回転数が上がらず止まりそうになったり、復活したりのようなガクガク状態の時に発生しています。この症状の時には特別異常なデータは検出されていないようです。

(※)ECUの異常が考えられるので、正常な車のものと交換してる状態です。

このような症状が、ほぼ走行する度に発生し、その症状が恒常的ではなく、一時的に発生して、その後何事も無かったように快調に走行できることから、ディーラーさんはデーターを得ても手が出せない状況です。電気系統の接触も疑ってはいますが、一時的な症状のために、それも確定的でない・・・。

ディーラーさんには失礼ですが、「これを直したら表彰物」なんて・・。惨事になる前に何とか原因を突き止めて欲しいものです。

車の機構に精通された何方か、このプロもお手上げの症状に何らかの知見を頂けませんか。ぞうぞよろしくお願い致しま
Yahoo!知恵袋 5681日前
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何らかの症状として記録されているのですから原因が探れないこともないですが、単純に考えるとハーネスの接触不良、または切れかけだと思われます。点検方法としてはすでに試されているとは思いますが、エンジンを揺すってみる、DやRを繰り返してみる、ハーネスを握って揺すってみる、引っ張ってみるとか? 私的にはエンジンの負荷の傾きによる接触不良かなと思います。典型的な接触不良の症状に思えますので。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得基本O2センサーは共通です ただ カプラー形状 端子数 配線長さ などに分かれます
4665日前view603
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4665日前view230
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