Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
203
view
全般

ヤフオクで自動車を買いました。 三菱の店で総点検をお願いしたら、 「...

ヤフオクで自動車を買いました。 三菱の店で総点検をお願いしたら、 「オイル無い... 前回の質問は不適切な内容でした。一部訂正し再投稿とします。

ヤフオクで自動車を買いました。
三菱の店で総点検をお願いしたら、
「オイル無い。カモホルダー駄目。要交換。最低4万円以上。」
と言われた。
出品者に電話したが「ノークレーム」と言われた。
これは自己責任ですか?
ヤフーオークションで買ったのは、三菱のシャリオグランディス(平成11年式)です。
出品者は今まで20件の販売実績のある業者でした。。
購入者からの返事は全て「良かった。素晴らしい。ありがとう。」と絶賛でした。
こういう評価を受けてる出品者だから信頼できると思いました。
今後安心して乗っていきたいという考えから、三菱の店で点検をお願いしました。
翌日、店から電話があり、
「オイルが無い。ゲージに付かない。車の下にポタポタと落ちてる。カモホルダーがダメで要交換。現時点で最低4万円以上。
他にもシリンダーヘッド、ATFオイル、ブレーキパッドなど要修理項目がたくさんあり、全部直すとかなり高額な費用がかかる。」
と言われました。
買った時に、出品者からあらかじめ宣言されていたのは、
「予備検査を受けてお渡しします。こちらで検査レーンを通してからのお渡しです。車輌引き渡し後・陸送後はノークレーム、ノーリターンで。」
ということでした。
それでも「予備検査や車検を受けて顧客に売る状態」とは思えず、
「業者のすることではない。納得できない。」と思い出品者に電話しました。
業者からは、
「ノークレームの約束ですよ。しかも現物見たでしょ。これは常識ですよ。検査はしたが修理したとは書いてない。」
と言われ全く話になりません。
「予備検査や車検を受けている」というのは「不安要素を修理して直した状態」と思い込んでいました。
検査と修理は全く別だという認識をもつべきなのでしょうか?
今回の件は、素人だから騙されたのでしょうか?それとも世の中の常識を知らない素人の自分が悪いのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5760日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
契約を解除し害賠償請求する余地があるので、お近くの弁護士事務所にご相談ください。
法テラスという公的な機関を経由して紹介を受けることが出来ます。
http://www.houterasu.or.jp/

難しい話をしますと、今回の不具合が購入時に発見できないようなものであれば、瑕疵担保責任というものが生じます。
買い主はこれに基づいて車両を返却し返金を求めるか、損害賠償請求をすることができるのです。
ノークレームノーリターンという言葉がよく使われていますが、これは法的にはほとんど無意味です。
売主が不具合を知っていた場合には、その責任を逃れられないと法律で定められているのです。(民法572条というところに書かれています。)

問題は、不具合の程度と、業者の発言です。
不具合が重大で、一見して発見できない、あるいは業者が不具合を知っていたと言える程度でなければなりません。
また、業者の発言内容によっては詐欺、錯誤といった別の構成も考えられます。
いずれにせよ、より詳しい事情を弁護士に伝えなければ結論は出ません。
修理代だけで28万円もするわけですから、せいぜい数万円の弁護士費用を投ずる価値はあると思います。
知恵袋の素人回答を信じて泣き寝入りするのはもったいないですよ。
Yahoo!知恵袋 5759日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
75
Views
質問者が納得シャリオグランディスの純正ホイル PCD:114.3 穴 数:5 リム幅:6インチ ハブ径:67mm インセット:+46 タイヤ:205/65R15 94H(?) これに対応するホイルを購入しましょう 純正に拘るなら+48、外に出したいなら+38 奥に引っ込めるなら+55で タイヤについては 205/65R15の外径648mmを基準に10mm前後 215/45R18でも良いけど 荷重指数(94とか)は守りましょう 18の45扁平は乗り心地的に・・・値段も高いし(-_-;) オイラ的には205/60R1...
3637日前view75
全般
186
Views
質問者が納得製造廃止と言う事ですか? GF-なら平成10年前後ですよね? そりゃ~ないと思いますけど、再確認してはいかがかな? 本当なら解体屋さんで中古品しかないでしょう。
5302日前view186
全般
156
Views
質問者が納得製品として売っているか分かりませんが、配線だけでは無理なので 数msのスイッチングをする回路を追加する必要があります。 自分はマイコンで作ったりしました。
5307日前view156
全般
410
Views
質問者が納得具体的な価格はわかりません、、、が三菱のディラーは店によって工賃の設定が高い店があるので要注意!(日整連の工数表より多い工数をサービスのパソコンに入力してある)のでベルトは純正でなくても同じ物なので町工場の方が安い場合が多々あります。
5310日前view410
全般
327
Views
質問者が納得GDIエンジンは直接シリンダ内へ燃料を入れるため カーボンが溜まり不調になりやすく バルブステムシールなどが悪くなり エンジンオイルがシリンダ内に入り燃えていると思います
5309日前view327

関連製品のQ&A