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車検見積もり時に車のオイル漏れがわかって、車検費用以外の修理費用で1...

車検見積もり時に車のオイル漏れがわかって、車検費用以外の修理費用で15万円もかかるといわれました。
修理すべきですか? 三菱デリカスペースギアに乗ってます。
今回の修理に2泊3日もの時間を要するために、技術料として12万円はかかる、サービスしても10万かな、後部品代で3万ぐらいと言われてます。
エンジンのある場所のゴムパッキンが劣化が原因とのこと。
走行距離にして130.000km走っており、年間10.000kmぐらいの使用です。
2年前に110.000kmぐらいの走行で中古として購入しました。
当時は距離が距離なので150.000~170.000km、車検を1~2回通して乗っての廃車前提で50万円程度で購入しました。
リスクとしてある程度想定はしていたものの2年前の購入価格50万円の車に15万円の修理は少し躊躇します。
オイルモレの量は今現在は軽微です。
僕のオイル交換の頻度が、半年5.000kmが目安で、三菱の整備員曰く「その期間内であればオイルのモレの
量は大したことないです」、と言ってくれてます。
ただしメーカーゆえ、「これを放置して車検を通すことはできない」ともいわれました。
ガソリンスタンドに持って行って見積もりをすると、「オイルもれして汚れているところを清掃して通してあげます」と
言われました。「そのかわりオイルの量は常に確認してください。」ともアドバイスを。

僕自身も業界は違えど、一部上場企業の製造スタッフの管理職をしておりますが、日本のメーカーはとかく「顧客品質第一主義」とうたいながら、「オーバースペックでコストを高くしている」のが現実だと思ってます。
わたくしの車に乗っている環境と考え方を踏まえ、今回の修理を行うべきか、放置して次の車検まで耐えるべきか、リスクも含めアドバイス頂ければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 4658日前
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質問者が選んだベストソリューション
そうやって、日頃整備をせずに放置していたデリカ(スペースギア)ユーザーの友人は、三菱ディーラーで見積もりを取り、同様に、エンジン後部とミッションをつなぐ部分のオイル漏れを指摘され、総額25万超えと聞いた途端、ユーザー車検で通すことを決意。

自分で、下回りを黒塗装して、エンジンルームは、パーツクリーナーで洗い流して、漏れを目立たなくして、そのままユーザー車検を通し…

無事に、車検は通ったと…
それはそれは… 整備費用、殆ど、タダです!

一応、車検なんて、きれいにしていけば、たいていは通ります。

ここで、落とし穴があります。
・継続検査
・法定24ヶ月点検
・その他、点検・整備
・予防整備
・延命措置

上記のうち、最初の2点は、所謂、車検といわれているもの。
但し、法定24ヶ月点検を受けずに、ユーザー車検で、継続検査の見通すという、整備しないで通すことも可能。

上記の各種整備は、車検とは、関係あるものもあれば、無関係なものもあります。

例えば、車検の検査項目にないものは、壊れていても、車検は通ります。
・エアコンが壊れていてもOK
・ヒーターが壊れていてもOK
・4WD車で、4WDの切替が壊れていてもOK
・タコメーターが壊れていてもOK

また、検査のときだけ、排ガス検査等をクリアできるなら、
・冬の寒い朝一番の始動時にエンストする

こういった、デリカ特有の持病だって、車検とは無関係です。

結局、ろくに整備もしないで、格安でデリカに乗っていた友人は、各所壊れたデリカに我慢ができずに、車を乗り換えましたが…
つい最近、デリカを再び買ったそうです。

私自身は、デリカを3台乗り継いでおり、見た目よりも、中身重視で、自分で整備して乗っていますが、さすがに、この古い車は、ある程度、自分で責任を負えない方には、お奨めできません。
今乗っているデリカ(スペースギア)は、19万キロ。12万キロで、拾萬円で拾ってきた当時は、
さすがに、部品とりで所有しているエンジンと、積み替えようかと思ったほど悲惨なエンジンでしたが… 今では、新車時の出力は超えているはず。レッドゾーンまでぶん回しても、かなり静かになりましたし、コーナリング速度も、今まで乗った3台中、最も早く安定して旋回可能。
手を掛ければ、いかようにでも出来る車ですが、さすがに、手は掛かります。

DIYで整備しろとは言いませんが… 最低限の投資は… と思います。

仮に、デリカの新車を360万で購入し、10年乗って、60万円で下取りが付いたと仮定して…
車検費用、税金、タイヤ・バッテリー、ブレーキなどの消耗品、これらの経費を除いても、毎年、30万円ずつ失っていくことになります。減価償却と考えますか… 車とは、このくらいの維持費が掛かる、ものなんだと。

50万で買った車を、4年乗ろうと思えば… 購入費用とあわせて、100万くらいは、想定内でしょう。

古い車は、時として、新車を維持するよりお金が掛かるものなので、30万や50万の修理代くらいで、驚いていては乗れません。

私の勤務先は、親会社は一部上場企業なので、会社の駐車場には、新車でアルや、エルも並んでいますし、部長は… デリカスターワゴン、しかも角目4灯。今年は、高速でエンジンが壊れた… と言いつつ、数ヵ月後には復活。どうやら、エンジン積み替えたそうです。そこまでして乗るとは、恐れ入りますが、お金の使い方は、人それぞれということで。
Yahoo!知恵袋 4652日前
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