Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
135
view
全般

63年式 レックス スーパーチャージャーのCVTオイルについて。 C...

63年式 レックス スーパーチャージャーのCVTオイルについて。 CVTオイル交換をしたいのですが、スバル純正以外でもよろしいでしょうか?以前PC24セレナに使用するのに購入した日産純正CVTオイルが2缶あまっており、こちらのオイルでも使用できるでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4991日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
レックスのCVTは、スバルがCVTを開発し、84年ジャスティに乗っけてその後レックスにも乗っけた頃の物ですよね。
開発当初は耐久性が無いとか言われていましたが、今ではCVTだらけですよね。
スバルは偉い!!
さて、当時のCVTオイルはATFかギヤオイルを使用していませんでしたか?→取扱説明書あれば見てください。
各自動車メーカーも最初はATFやギヤオイルを使用していたと思いますが、今では専用CVTオイル指定です。
この手のオイルは純正品が一番ですが、当時と同規格のATFやCVTフルードが有るかどうかです。
純正品は開発時に新オイルを旧オイルと互換性が保たれるように造っていますので今のスバル純正で良いとは思いますが、
レックスは、今では希少な車ですから、これはメーカーのお客様相談室に「何を入れたらよいか」聞かれるのが一番と思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
89
Views
質問者が納得ヴィヴィオだとレベルゲージにHOTとCOLDってあるので、Pでエンジンを止めてそのレベルに合わせればOK。設計年次的にレックスとヴィヴィオだと同じレベルなので、多分一緒です。 ECVTでトルコンが無いのと、ステップAT(トルコンAT)見たいに構造が複雑ではありません。なのでエンジン停止中でも大丈夫かと。ECVTのCVTFは基本的にプーリー幅を換えるための油圧と、プーリーにスプレーでCVTFを吹き付ける程度のことしかしていません。 ~~~補足に回答 神経質にチェックしなければ行けないのが、実は冷却水。ご存...
4664日前view89
全般
61
Views
質問者が納得例えばワゴンR見たいな車種を買おうとすると、まん中グレードで120万円位してきます。これをまた20年乗ったとすると、年間の車代は6万円です。で、その冷却水パイプの水漏れって6万円掛かりますか? なので損得勘定というか単純なコストで計算すると、例え年平均6万円の修理代がレックスに掛かったとしても、そのまま乗り続けた方が安くなります(乗り換え時の手数料や税金がかかるため)。この考え方は経済用語ではTCO(TotalCostofOwnership)と呼ばれます。 で、それでもリフレッシュして乗り換えたいという場...
4744日前view61
全般
73
Views
質問者が納得エンジンオイルは2.5リットルぐらい。2リットルでもオイルレベルゲージ下限よりやや上まで入るので、4リッター缶で2回オイル交換出来ます。 ギアオイルは二駆と四駆で変わるけど、3リットル弱。
4744日前view73
全般
77
Views
質問者が納得ぼろい代車の方が気を遣わずに乗れるし,ちょっと当てても「ごめんなさい」で済んじゃうかも。 僕が借りた一番ぼろいのは,ミニカ55ってやつで,車内につもった土に苔が生えてました。雨が降ってきてもなぜかワイパーが動かずちょっとこまりました。よかったものは・・ないですね。
4754日前view77
全般
216
Views
質問者が納得http://lure-fishing.net/bass-trailer-hitch-manial.htm
4780日前view216

関連製品のQ&A