Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
60
view
全般

私の場合、日産リーフは買いでしょうか?交通費削減したくてエコカーを検...

私の場合、日産リーフは買いでしょうか?交通費削減したくてエコカーを検討中です。 HV車やEV車は使用条件によってはかえって高くつくと聞いたことがあります。
私の場合、気になっている日産リーフは買いでしょうか?また、他のHV車ではどうでしょうか?
通勤のみで使用するものとして考えてみました。

【現在】
・平成12年式、スバルフォレスターStiバージョン、実質燃費8km程度、月の平均出勤日数22日、移動距離80km(片道40km)、シェルのスターレックスカードで130円程度でハイオクガソリンを入れています

一年に80km×22日×12ヶ月=21120km走ります
一年に21120km÷8km/L=2640Lガソリンを消費します
一年に2640L×130円=343200円ガソリン代金を支払っています

【リーフを購入した場合】月に1000km走行で電気代が6年で86000円とのことですので

一年で1000km×12ヶ月=12000キロ走るとします
一年で86000円÷6年=14333円電気代がかかります
1km走るのに14333円÷12000=1.19円/km電気代がかります。

自分の年間通勤距離が21120kmですので
一年で21120km×1.19円=21521円電気代がかかります。

【結果】
一年で343200円-21521=321679円のコスト削減になります。
十年で321679円×10年=3216790円のコスト削減になります。

自分は本当単純計算なのですが、バッテリーの劣化による燃費悪化、新たなバッテリーを購入してさらにお金がかかるかもしれません。
数値だけ見るとこれはなかなか車体価格の元を取るにしても相当の年数かかりそうだという気がします。
数値から見れるようにリーフは私にとっては交通費削減するには難しい車でしょうか?

また近い将来、嫁が車が必要になって来るだろうと思うので(パートや買い物、子供の送迎などに使う)軽かコンパクトカーをもう一台購入することも視野にいれています。
リーフの場合遠出は難しいだろうと思うのでどのみち、もう一台は必要となってくると思います。

またプリウスなどのHV車も視野に入れていまして、一番安いグレードだと、車体価格だけで200万ちょっとですし、
プリウスを買えば、初期費用的には、リーフとプリウス+もう一台では数十万くらいの差で収まりがきくかなとも思い、悩むところです。
はたまたこのままフォレスターを乗り潰したほうが得策なのか。

リーフに関する見解、どの車がオススメなど、皆さんのご意見がありましたらぜひお聞かせください。
どうか宜しくお願いいたします。

乱文失礼致しました
Yahoo!知恵袋 5129日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私もリーフ購入を考え(法人)ディーラーに行きいろいろ検討しました。
おっしゃるように6年で償却というのがコンセプトのようですが、その前に地方自治体による補助金の違いやバッテリーのリース料金(未定)や電源の整備(約20万)など考えるとまだ買い時ではないように思います。
やはり大御所トヨタが動かないと損な買い物なのかな?と感じました。
Yahoo!知恵袋 5123日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
89
Views
質問者が納得ヴィヴィオだとレベルゲージにHOTとCOLDってあるので、Pでエンジンを止めてそのレベルに合わせればOK。設計年次的にレックスとヴィヴィオだと同じレベルなので、多分一緒です。 ECVTでトルコンが無いのと、ステップAT(トルコンAT)見たいに構造が複雑ではありません。なのでエンジン停止中でも大丈夫かと。ECVTのCVTFは基本的にプーリー幅を換えるための油圧と、プーリーにスプレーでCVTFを吹き付ける程度のことしかしていません。 ~~~補足に回答 神経質にチェックしなければ行けないのが、実は冷却水。ご存...
4611日前view89
全般
61
Views
質問者が納得例えばワゴンR見たいな車種を買おうとすると、まん中グレードで120万円位してきます。これをまた20年乗ったとすると、年間の車代は6万円です。で、その冷却水パイプの水漏れって6万円掛かりますか? なので損得勘定というか単純なコストで計算すると、例え年平均6万円の修理代がレックスに掛かったとしても、そのまま乗り続けた方が安くなります(乗り換え時の手数料や税金がかかるため)。この考え方は経済用語ではTCO(TotalCostofOwnership)と呼ばれます。 で、それでもリフレッシュして乗り換えたいという場...
4691日前view61
全般
73
Views
質問者が納得エンジンオイルは2.5リットルぐらい。2リットルでもオイルレベルゲージ下限よりやや上まで入るので、4リッター缶で2回オイル交換出来ます。 ギアオイルは二駆と四駆で変わるけど、3リットル弱。
4691日前view73
全般
77
Views
質問者が納得ぼろい代車の方が気を遣わずに乗れるし,ちょっと当てても「ごめんなさい」で済んじゃうかも。 僕が借りた一番ぼろいのは,ミニカ55ってやつで,車内につもった土に苔が生えてました。雨が降ってきてもなぜかワイパーが動かずちょっとこまりました。よかったものは・・ないですね。
4701日前view77
全般
216
Views
質問者が納得http://lure-fishing.net/bass-trailer-hitch-manial.htm
4727日前view216

関連製品のQ&A