Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
203
view
全般

これはダイハツがスズキに負けを認めた、ということですか? 先日ミライ...

これはダイハツがスズキに負けを認めた、ということですか?
先日ミライースの燃費の件で質問した者です(質問URLの貼り方が分からないので、 お手数ですが過去質問から見て下さい)
ダイハツのお客様相談室に、ワゴンRの燃費のことも併せて問い合わせしたところ
「スズキさんとは仕様が違うから」
という意味のことを言われました。
これって、ダイハツがスズキに燃費に関しては負けを認めたということですか?
Yahoo!知恵袋 4671日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
To transparentalmostさん

車種毎に走行パターンの得手不得手があって、質問者さんのように加速減速が殆ど無いような使い方では、ミライース等で採用されているCVTでは燃費が伸びず、4ATの方が燃費が伸びるのは、当たり前のことなんです。
だから、ミライースはJOC08での計測パターンで最も結果が良いように特化した車であって、定速巡航での燃費はそれほど良くならないのも、ミライースの仕様であり、ワゴンRでは、4ATの特性上発進加速の多い燃費測定試験で燃費が伸びなくても、定速巡航での燃費が伸びるのが、ワゴンRの仕様になります。
これが、仕様が違うの意味です。
なので、ミライースが負けたと言う意味ではなく、質問者さんのような走行パターンでは、CVTよりも4ATの方が向いていたと言うだけの話です。
Yahoo!知恵袋 4670日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
9
Views
質問者が納得どんな車でもそうですが、モデルチェンジ後の値引きは渋いものです。 それがフルモデルチェンジ、しかもダイハツにとっては肝いりのドル箱モデルともなればより一層厳しいことが予想されます。 確かにダイハツは値引き競争をあまりしません。販売力もあり、スズキやホンダの売れ筋モデルと値引き勝負しても、早々と退散することも多いです。 逆に、現行モデルのミライースをモデルチェンジ直前に購入されるのはいかがでしょう? ダイハツがそういったことをやるかどうか微妙なところですが、通常はモデルチェンジ直前のモデルは在庫を掃きたいの...
2986日前view9
全般
22
Views
質問者が納得低粘度のオイル使ってますし、オイルも下に下がってる。 そして冷えてるから各部品のクリアランスは、夏場よりは大きい(ミクロン単位だと思うが)と思います。
3316日前view22
全般
25
Views
質問者が納得アイドリングストップ車用バッテリーは、バッテリーメーカーではアイドリングストップさせていると約半分の保証期間/距離になりますので、2年使えばアイドリングストップ時間が短くなり、更にバッテリー弱ればアイドリングストップしなくなりますよ! バッテリーメーカーのアイドリングストップ車への保証は大体1年半と短く、価格も高いです。 今のガソリン単価だとアイドリングストップによる使用燃料削減とバッテリー交換ひよう費用を考えると余りアイドリングストップする効果は少ないです。
3597日前view25
全般
22
Views
質問者が納得イースはエンジン停止後、運転席ドアを開けると ハンドルロックが作動します それよりも エンジン停止後もハンドルが軽いのは 不思議な現象です パワステの電源が落ちてない? メーターに何かエラー表示が出てませんか?
3695日前view22
全般
158
Views
質問者が納得ヨコハマでした。良いと思いますが。
4374日前view158

取扱説明書・マニュアル

14184view
http://www.daihatsu.co.jp/.../es_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A