Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
134
view
全般

車の購入を検討中なのですが、ご意見下さい。 車種は ダイハツ・タン...

車の購入を検討中なのですが、ご意見下さい。

車種は ダイハツ・タント、ダイハツ・ミライース、トヨタ・アクアを検討中です。

九州、福岡市在住で、そんなに長距離運転はしません。 5ヶ月の子供がいます。


以上総合的に考えて、一番おすすめはどれですか?

上記3車種以外でもかまいませんので、宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4570日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
長距離運転をしないのであればエンジンやミッションが温まらずオイルの摩擦抵抗が大きいうちに移動が終わってしまうので、ハイブリッドカーやCVT車の燃費性能は発揮されません。とくにCVTの車は摩擦を徹底的に減らしているので、短距離だと摩擦熱によるオイルの温まりが遅いのでステップATよりも暖まりやロックアップ領域が劣ります。

なので燃費性能を基準に車を選ぶとガッカリすると思います。それよりも購入費用や使い勝手や運転のし易さを重視した方が良いでしょう。

使い勝手で選ぶなら背が高くて両側スライドドアのホンダNBOXが良いです。開口部も室内の広さもタントやパレットを上回りますので、運転席後ろのドアがスライドしないタントよりも使い勝手は格段に上です。

安さと運転のしやすさで選ぶならスズキアルトの4速ATが良いです。もっさり加速のCVTと違いロックアップ機構付きの4速ATですので発進から登坂・高速道路まで軽快に走りますし、エコカー補助金対象ですのでイースより安く買えます。

価格の高い車を買っても元を取るのは難しいので、車代を抑えてその分家のローン繰上げ返済したりエアコン買い換えたりした方が経済的です。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
9
Views
質問者が納得どんな車でもそうですが、モデルチェンジ後の値引きは渋いものです。 それがフルモデルチェンジ、しかもダイハツにとっては肝いりのドル箱モデルともなればより一層厳しいことが予想されます。 確かにダイハツは値引き競争をあまりしません。販売力もあり、スズキやホンダの売れ筋モデルと値引き勝負しても、早々と退散することも多いです。 逆に、現行モデルのミライースをモデルチェンジ直前に購入されるのはいかがでしょう? ダイハツがそういったことをやるかどうか微妙なところですが、通常はモデルチェンジ直前のモデルは在庫を掃きたいの...
2845日前view9
全般
22
Views
質問者が納得低粘度のオイル使ってますし、オイルも下に下がってる。 そして冷えてるから各部品のクリアランスは、夏場よりは大きい(ミクロン単位だと思うが)と思います。
3175日前view22
全般
25
Views
質問者が納得アイドリングストップ車用バッテリーは、バッテリーメーカーではアイドリングストップさせていると約半分の保証期間/距離になりますので、2年使えばアイドリングストップ時間が短くなり、更にバッテリー弱ればアイドリングストップしなくなりますよ! バッテリーメーカーのアイドリングストップ車への保証は大体1年半と短く、価格も高いです。 今のガソリン単価だとアイドリングストップによる使用燃料削減とバッテリー交換ひよう費用を考えると余りアイドリングストップする効果は少ないです。
3456日前view25
全般
22
Views
質問者が納得イースはエンジン停止後、運転席ドアを開けると ハンドルロックが作動します それよりも エンジン停止後もハンドルが軽いのは 不思議な現象です パワステの電源が落ちてない? メーターに何かエラー表示が出てませんか?
3554日前view22
全般
158
Views
質問者が納得ヨコハマでした。良いと思いますが。
4233日前view158

取扱説明書・マニュアル

14087view
http://www.daihatsu.co.jp/.../es_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A