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ダイハツのミライースとホンダのライフどちらかを購入しようと思うんです...

ダイハツのミライースとホンダのライフどちらかを購入しようと思うんですか、どちらの方が商品または車として魅力がありますか?

ちなみに当方の車の使い方としては、通勤や仕事で年間2万キ ロ。
次の車への乗り換えのサイクルは約10年位です。
Yahoo!知恵袋 4721日前
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質問者が選んだベストソリューション
36歳自動車部品製造業勤務者です。当方は2010年式ホンダライフディーバターボ4WDに乗っていますがコメントとさせて下さい。

☆ホンダライフ
近年よくある背の高めのトール型軽自動車です。乗降性、運転操作性、機能性は優れていますが、安全性向上の為に至る箇所に鉄骨が採用されている関係で、車両重量が重く燃費も旧型車より悪化しています(リッター15,9km)。また荷物積載性も画体のわりに乗せれず、折りたたみ車椅子でも積みづらい程です。

☆ダイハツミライース
ダイハツ工業の主力車種ミラシリーズ中の車種で、ノーマルやアヴィーと比較すると別格な程の車で、至る箇所に電子制御部品を採用しており変速機が自動でDレンジながらニュートラル介入し、燃費を抑える機構、あまり類見なくなったデジタルメーターなど多数ハイテクを用いています。しかし先の回答者さん通りに、一部部品に中国製(恐らく子会社天津汽車)を採用している為に耐久性が持たず、電子制御故障を起こした場合高価修理になる恐れがあります。

結論、実用性としてはミライース、快適性としてはライフと言ったところですかね?
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質問者が納得どんな車でもそうですが、モデルチェンジ後の値引きは渋いものです。 それがフルモデルチェンジ、しかもダイハツにとっては肝いりのドル箱モデルともなればより一層厳しいことが予想されます。 確かにダイハツは値引き競争をあまりしません。販売力もあり、スズキやホンダの売れ筋モデルと値引き勝負しても、早々と退散することも多いです。 逆に、現行モデルのミライースをモデルチェンジ直前に購入されるのはいかがでしょう? ダイハツがそういったことをやるかどうか微妙なところですが、通常はモデルチェンジ直前のモデルは在庫を掃きたいの...
2983日前view9
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質問者が納得低粘度のオイル使ってますし、オイルも下に下がってる。 そして冷えてるから各部品のクリアランスは、夏場よりは大きい(ミクロン単位だと思うが)と思います。
3312日前view22
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質問者が納得アイドリングストップ車用バッテリーは、バッテリーメーカーではアイドリングストップさせていると約半分の保証期間/距離になりますので、2年使えばアイドリングストップ時間が短くなり、更にバッテリー弱ればアイドリングストップしなくなりますよ! バッテリーメーカーのアイドリングストップ車への保証は大体1年半と短く、価格も高いです。 今のガソリン単価だとアイドリングストップによる使用燃料削減とバッテリー交換ひよう費用を考えると余りアイドリングストップする効果は少ないです。
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質問者が納得イースはエンジン停止後、運転席ドアを開けると ハンドルロックが作動します それよりも エンジン停止後もハンドルが軽いのは 不思議な現象です パワステの電源が落ちてない? メーターに何かエラー表示が出てませんか?
3692日前view22
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質問者が納得ヨコハマでした。良いと思いますが。
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.daihatsu.co.jp/.../es_1204.pdf
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