Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
5401
view
全般

ジムニーの四駆切り替えについて。JA22平成10年式AT車なんですが...

ジムニーの四駆切り替えについて。JA22平成10年式AT車なんですが、通常の2Hに戻す時に、前に家にあったダイハツのロッキーは、 2メートル程割とスピードをつけてバックして解除してたんですが、JA22は、購入店いわく、タイヤ一回転程バックでOKと聞いたのですが、なんと!R以外でもピー音が鳴り、ウインカーを出せば、ブレーキランプが点滅し、ハザードなら両側の赤と橙がシンクロする始末です。フロントなんかも、サイドの橙はPなら普通に点灯、Nなら切れかけの電球なみの明るさみたいになります。それで、弄るうちに直ったのですが、色々調べるうちに、シートベルトと同じで、早く動かし(車は早くバックさせる)てこそ機能が果たせる(ベルトはゆっくりだとロックされずに意味無し)と言うのを見つけ、納得したのですが、この理屈であってますか?あと、同じようにランプ類が馬鹿になった人いますか?
Yahoo!知恵袋 5733日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まずひとつ。
4H、4Lから2Hにしたときにバックするのはオートロッキングハブの車です。
ロッキングハブっていうのは、簡単に言うとフロントドライブシャフトをフロントタイヤ(フロントハブ)と繋げたり切ったりする機能をもったハブのことで、2H状態では切れていて、4H、4L状態ではつながっています。
2H状態で繋いでいてもかまわないのですが、燃費その他に悪影響が出ますので、切るわけです。

JA22はエアーロッキングハブだったと思います。
エアーロッキングハブってのは、エアーでハブのロック、アンロック(繋げる、切る)をしているハブのことで、SUZUKIではJA12から採用されています。
なので、JA22は四駆を解除(これはトランスファーレバーの話じゃなくて、ハブの話で・・)するのにバックする必要はないはずです。

ほかに手動でロックアンロックをするマニュアルハブ(結構採用されていて、一番信頼性が高い)や電動で行うもの(サファリなどで採用されていました)があります。

症状から見ると、完全にランプ系のハーネス関係の故障。もしかすると、コンピュータ系の故障が疑われます。
多分、ハブは関係ないですよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
93
Views
質問者が納得聞いたことありませんねえ。 何かチューニングショップ等のエンブレム等ではないですかね>?
4585日前view93
全般
91
Views
質問者が納得車販売業者に依頼すれば、廃車の手数料だの何だの金をとられるだけです。 直接解体屋にTELして引き取ってもらいなさい。 動かない車でも、買い取ってくれるんですから! 書類手続きも代行してくれます。 費用はおおよそ3~5000円。車両買い取り価格から差し引いても、あなたの手元にお金は残ります。 ましては、最近鉄の価格がずい分上がっていますので、買い取り価格も期待できるかも・・・。 私は元、自動車解体業者でした。 とりあえずタウンページ見てTELしなさい。 「引き取ってもらいたい廃車にしたい車があるんですが、買...
5073日前view91
全般
132
Views
質問者が納得ディーラーの部販で販売しては、いないんですか? でなければ、町の部品屋さんとか・・・?
5085日前view132
全般
131
Views
質問者が納得車室の半分以上が貨物スペースである事が要求されます。 リアシートが格納式であれば、格納した状態で車室全長の半分まで貨物スペースになりますかね。 成らない場合や格納式の座席でなければ後部座席を取り外さないと無理でしょう。 それ以外ではアルミホイールの場合、貨物用(JWL-T)の刻印がある事。 タイヤが貨物用であること。 車体の強度検討が難しいと思うので、乗車定員を減らした分を積載量に割り当てる感じで 二名乗車で100kg積みが可能かどうか陸運支局で計算して貰ってください。 車検にかかる費用は乗用から見て重量...
5310日前view131
全般
113
Views
質問者が納得症状から考えるにスロットルボデーに問題ありと推測します。 アイドルスイッチなるものが付いていまして、アクセル全閉時アイドリング時 にそれを検知するセンサーのような物があります。これが壊れるとそのような 症状が出ます。 アクセルが閉じているのにECUは開いていると勘違いしているのです。 対処法は無く部品交換になります。お近くのディーラへ持ち込まれては。
5551日前view113

関連製品のQ&A