Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
231
view
全般

スズキエスクードには初代から現行モデルまでずっとボンネットの脇に3c...

スズキエスクードには初代から現行モデルまでずっとボンネットの脇に3cm程の隙間?がありますが、エンジンルームの放熱が目的なんでしょうか?
デザインなんでしょうか?

宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4784日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あのスリットは、デザインのためです。

車をデザインするに当たって、ある車種の各世代に共通のモチーフを用いるのは、よく使われる手法です。

古くは、スカイラインのリヤフェンダー部にあった、サーフィンライン。
新しいところでは、プリウスのボンネット先端部にある、モコッとした膨らみ。
これらはそのわかりやすい例だと言えるでしょう。

エスクードのボンネットサイドのスリットも、これらと同じです。

人間は車に限らず、デザイン上の特徴的なアイコンを、設定することが好きなのでしょうね。
それぞれの家に伝わる家紋なども、まさにそうです。

車にも家紋のようなものはあって、各社が独自のマークを設定しているのもそうですし、ヨーロッパ車には、メーカーがそれぞれの特徴的な顔を持っている例が多く見られます。
BMW、アルファロメオ、アウディ、ボルボ等々、みな一目でどこのメーカーの車かわかります。

デザイン上の特徴は、継続性が大事で、長く続けるほど世間での認知度は高まります。
エスクードのスリットも、せっかく続けて来たのですから、おそらく次期型にも受け継がれるでしょうし、そうあって欲しいものです。
Yahoo!知恵袋 4781日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
28
Views
質問者が納得単に日本では売れないからでしょうね… 現地では、ツートンカラーや5MTやディーゼル6MTにDCTまで揃えているのに残念です。 単に販売するバリエーションを増やしたいだけ感がでてますね…
3462日前view28
全般
78
Views
質問者が納得私のクルマにはリアフォグが付いていますが、点けることはありません。当地も北陸ですから雪が降ります。天候の悪い日にリアフォグを点けているクルマを見ますが、あれはやめた方がいいです。 明るいためブレーキランプと区別がつきにくいのです。常にブレーキ点灯みたいなものですから眩しいですし。そんなクルマの後ろについてしまったら、その車から目線をそらして運転することになります。追突してしまいそう。。。 ドイツでは、天候の悪い日にアウトバーンでのみ点灯が許可されているそうです。追い越される車が追い越す車から早く認識され...
3987日前view78
全般
156
Views
質問者が納得エスペリアって昔からあまりいい評判聞きませんね。ダウン量だけで選ぶとこうなりますよ。 ノーマルに戻すか車高調いくかですね。
4514日前view156
全般
126
Views
質問者が納得車の使い方がわかりませんが、どれでもいいようなので。 コスパの悪そうなのは、ソリオとエスクードです。前者は小さいわりにお高い。エスクードは燃費がほんと悪いですね。 狭いという点で駄目ならスイフトも消える。ランディが一番コスパよさそうですよ。でも日産OEMだというなら、キザシしかなくなります。Dセグの輸入車を考えているけど、ちょっと手が出しにくいというならキザシはいいと思いますけど。 乗り出し価格を抑えたいのか、どうかで答えが変ってきますね。
4517日前view126
全般
108
Views
質問者が納得平成20年の夏にマイナーチェンジでメーターが変わってますね。 おそらく前オーナーが、新しいメーターが欲しくて交換したのでは…と想像しますが。 交換歴が謳ってあるなら、ディーラーで交換作業をしたのでしょう。 メンテナンスノートにディーラーの記載があれば、心配はいらないと思うので要チェック!
4737日前view108

関連製品のQ&A