Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
648
view
全般

軽の安全性と京都・祇園の暴走事故(車両破損)について。 よくフルフラ...

軽の安全性と京都・祇園の暴走事故(車両破損)について。 よくフルフラット前面衝突○kmクリア、環境アセスメント、などやってますが、まず、あれはダイハツのハイゼットですね。フルフラットではなく真ん中に電柱だったので又違うかもしれませんが、60kmで死亡になるんですね。

やっぱり軽はエンジンが前にある車両の方がいいんでしょうか。60kmであの破損状況はかなり意外でした。

軽で一番衝突に強い評価だったのは一時期ムーブ、今はゼストですか?どちらにしてもやはりサンバーなどエンジンが運転席の下のタイプは衝突時弱いと言う認識でいいでしょうか。普通車もそうですが。

60kmでシートベルトしていた(筈)で死亡ですよね。で添付の破損状況。カタログやネットの評価ではこう言う事実に行きつかないので、事故すればみんな一緒、と言った様な短絡的な見方ではなく、軽で安全なものを選ぶ、と言う観点から安全な車を知りたいです。

ちなみに以前にスズキの現行のエブリイワゴンを見に行った際、営業マンから、「最近は衝突に弱い車は売れないので、エンジンが前でも下でも同じ強度です。大丈夫です。」と言われましたが、仮にこれがではジムニーやゼストでも同じ様な破損状況になったのか知りたいですね。ただ、最近の軽いも64kmオフセットクリアですよね?55km正面衝突もOK。

このケースはどちらも当てはまらないんでしょうか。真ん中(電柱)は対応していないかったと言う意味でしょうか。でも事故や衝突では真ん中に当たるのもあり得ますよね?
Yahoo!知恵袋 4604日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
クラッシュテストはあくまでも車対車を想定しています。
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html

京都の事故の場合は、小さなクラッシュボイントに電柱ですから、衝撃はかなり大きかったと思います。

しかし、このような衝突の場合、普通は電柱が折れても不思議ないと思うのですが、今回の場合車がすべての衝撃を吸収したみたいですね。
つまり、車が強度不足だったと言えます。
また、死亡したドライバーがシートベルトをしていたかどうかも不明です。


TVでタクシーの車載カメラの動画が流れていました。
くだんの軽自動車は、あの細い道をむちゃくちゃ飛ばしてノーブレーキで電柱に衝突しています。
クラッシュエリアの少ない軽自動車であれだけの勢いでぶつかれば、残念ながら命はありませんね。



補足を受けて
そうです、この映像です。
自分がここにいたらと考えると、ゾッとします。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2807
Views
質問者が納得http://kurumaya432.blog16.fc2.com/blog-entry-51.html
5053日前view2807
全般
1174
Views
質問者が納得こんにちは。 64系スクラムに乗っています。 64系のフォグランプですが、確か丸型も角型も電球の形状はH8だったとおもうのですが、純正の配線カプラーのまま取り付けできませんでしたか? 電球の形状がちがうのであれば交換が必要だと思いますが、同じであれば電球に刺さっているカプラーと言うか、電球ごと角型に取り付けてしまえばそのまま点灯すると思います。
4646日前view1174
全般
29
Views
質問者が納得福島新潟県境近く(奥只見ダムから新潟へ抜ける道路が不通で迂回した山道)で、そういう状況になりました。 やっとの思いで上り、下りは惰性で下りました。 その後は回復。 しかし、翌日から時々再発するようになった。 下りでも加速しない時があり、軽自動車にさえ下りでぶち抜かれた。 症状が出るとまともに走れないから、道の駅や休憩できるところでは入ってエンジン止めて冷やす事になったのでドライブ旅行中止。 高速ではSAとPAはほとんど入ってエンジンを休ませながら帰ってきました。 ディーラーに行ったら、担当者がボンネットを...
3175日前view29
全般
22
Views
質問者が納得トルコンやCVTの様に、変速時のショックが それなりにあるそうです。 シフトチェンジでクラッチ操作を機械的に行う でも、ドライバーはアクセルを踏んだまま クラッチを切った間は加速せず失速状態 アクセルは踏んだままだから回転数は上昇 回転数上昇のままクラッチが繋がり変速完了 ワゴン=乗用車 という考えなら チョット受け入れられないんじゃね?という事で 設定出来なかったんだと思います。 ↓URLはアルトのモノですが、 その辺に近い事が掲載されていました。 http://response.jp/articl...
3564日前view22
全般
43
Views
質問者が納得不調を放置しておいたあなたの責任でしょ? 代車が必要なら必要と言えばいいだけでは?無料かどうかは別です。
3688日前view43

関連製品のQ&A