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エブリイ(バン)を新車購入しようと考え中です。 私、スズキのエブリイJOINターボ(5MT)を新車購入しようか検討中の者です。

用途は、
①通勤(片道20km)
②釣り(車内泊+釣り道具積載。高知県など県外へ片道100~200kmの釣り遠征もしています。釣りは毎週といっていいくらいやってます)。
③夏場にたまに四国の山にドライブ程度
です。

殆どが一人での運転or助手席に人を一人乗せる程度です。

そこで、2WD(恐らく後輪駆動)と4WDがJOINターボのグレードにあるのですが、上記用途(①・②・③)でしたら、4WDは無くても長距離・高速運転には支障はないでしょうか?
現在PS13シルビア(FR・NA)を運転しているのですが、それしか車に乗った事がないので、4WDと2WDでどれだけ運転性能の違いを感じるのかわからないのです。。。
4WDだと山に登る際、軽でもそこまで違いがでるものですか・・・?
近くのディーラーに行きましたが、試乗車も無く検証出来ずじまいです。。。

※私、四国在住(愛媛)です。通勤路は雪が降ったり路面が凍結したりは滅多に、というかまずない地域です。
※釣り以外に長距離運転をする事は滅多にないですが、高速道路はちょくちょく使います。
※ドライブもしますが、雪山に上ったりはしません(夏場は山にドライブもいきますが・・・)。

以上、エブリイJOINターボ所持者の方や、軽箱バン所持者の方など、知識のある方のアドバイスをいただけると幸いです。
Yahoo!知恵袋 4576日前
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質問者が選んだベストソリューション
blues297619さんの貼っていらっしゃる、みんカラレビューの中に自分が投稿したものもありますが改めてここで、

2010年式 JOINターボ 5MT 4WD 乗っていますが、必要十分な運動性能ではありますが、確実に言える事はシルビアよりかは運動性能は劣ります。

用途①の、通勤に関しては何ら問題ないです。

雪道を走行なさる機会が少しでもあるのであれば絶対に4WDを選んだほうが良いです。
エブリイは基本FRでそのくせ軽なので後輪にトラクションがほとんどかかりません。雪道走行中に風に煽られると、何もしていなくてもすぐに横向きますよ。

つい1週間程前、下り坂を3速でエンブレ効かせながら下っていたら、急に風に煽られてそのまま180度横向いて切り返し約8連発した末ABSのおかげでやっと止まれました。死ぬかとおもいました。

悪路走行の場合は出来ればJOIN以下(JOINターボ以外)のグレードが宜しいかと思います。
JOINターボはフルタイム4WDで、いわゆるインチキ4WDです。乗って1年半程になりますが、砂道、雪道等、全然お話になりません。
対してJOIN以下グレードの4WDは4×4パートタイム4WDなので結構強引に車体を引っ張ってくれます。直進安定性が良いです。が、パートタイム4WDをONにしている状態だと、小回りが利きづらくなります。

しかしJOIN以下グレード(NA)だと、用途②の長距離運転には少々不向きかとも思います。
高速使うなら尚更ターボが欲しいところですね。

用途③に関しても山と言っても舗装路を走るだけなのか、悪路に入るのかでも違ってきますが、4WDがあって損は無いですね。

ただ、クドイようですがJOINターボのフルタイム4WD(通称:生活四駆、インチキ四駆)は個人的には当てになりません。無いよりマシ程度ですね。

アウトドアを重視するのであれば、JOIN以下グレード(パートタイム4WD)もお考えになってはいかがでしょうか?
普段の通勤や高速走行を重視するのであればもちろんJOINターボの方が良いと思います。

因みにご質問の内容で燃費に関しては一切触れていませんがついでに、
JOINターボ 5MT 4WD で街乗りで最低リッター12~高速走行で最低リッター15~、90km/h平均で巡航して最高リッター20程走りました。(もちろん常識範囲のアクセル開度で)

もう1つ参考までに、
JOINターボ 5MT 100km/h巡航でおよそ4200rpmです。(これでも軽箱バンMTの中ではもっともハイギヤードらしいです)
シルビアと比べるとハンパなく煩いと思います。
JOIN以下クレード(NA)でおよそ4900rpmらしいです。(JOIN以下グレードは純正タコメーター無しですが)


何か他に気になる点が御座いましたら出来る限り回答したいと思います。
Yahoo!知恵袋 4569日前
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