Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
154
view
全般

スズキ ジムニーシエラ「JB43W 2型か3型に乗っているのですが」...

スズキ ジムニーシエラ「JB43W 2型か3型に乗っているのですが」(トランスファーがレバー式なので)
最近ATミッションの調子がおかしいです。 新品購入で7年or8年で11万キロ走ったシエラなのですが、
2ヶ月ほど前、新車当時から載っていたATがついに故障。
走行中ギアが突然変わり一撃で死にました。
(ディーラーによればエンジンは大丈夫らしい)
その後ATユニットをまるごと(中古ですが)載せ替えました(30万位)
しばらくは良かったのですが、ある日突然バックギア時及びアイドリング時にノッキングみたいになりエンスト。
さらに坂道走行中エンジンルームから煙、ガソリンスタンドに停止(GASのおっちゃん曰くミッションフルードがATFぽくない)検査棒を抜くと明らかにオイル過熱によるもの。
ディーラーに文句を言ったところ。ATユニット載せ替えによるコンピューターのズレかも(本当か?)
3日ほど経った位にコンピューターをリセットしたので、治ったと思います。と言われ。また調子は戻ったのですが…
今日、旅行に行くために夜出発したのですが、突然ギアが変速。ものすごいエンブレ状態になり路肩に緊急停止。
車を休ませ。再度発進しようとバックしたところ(前が壁だったので)ガコガコと言って、進みはしますが、ぎこちない。
Dレンジにいれ発進するも2か3足固定状態クラッチが外れた感覚がなく、アイドリングでノッキングエンスト寸前。
発進時も2足発進な感じ。かろうじて自宅に戻れましたが、明日動くかどうか…
私の感覚的に感じたのはコンピューターとかオイルの問題でなく、機械的な問題(クラッチとかギアのクラックとか)だと感じました。
一応ディーラーには持って行きますが、直りましたと言うディーラーのいうことが信用できないので、知恵を分けて頂きたいです。


(ここからは個人的な愚痴です)
「30万も払って直りましたと言ってたくせに何だこれは!!ふざけるな!!
中古だろうと2万か3万キロは走らないと直ったとは言わないだろうが!
煙は出るわ、エンストするわ、またユニット交換とかになったら、もうそんなお金ないぞ。
二回もディーラー出して最終的にこのザマだよ。もういっそ新車と交換くらいして欲しいよ全く。」
Yahoo!知恵袋 4317日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
中古を選んだのは主様です。
ディーラーの責任ではありません。
きちんと説明を受けているはずです。

>中古だろうと2万か3万キロは走らないと直ったとは言わないだろうが!

2万キロ?3万キロ?故障せず走行できる距離を勝手に自分で決め付けるのは自由ですがそれは主様の勝手な思い込み。
ディーラで3万キロ走りますという説明がありましたか?

このような回答をすると誹謗中傷してくるわがまま野郎がいますが自分の思い通りにならなければぐずり怒り出す子供と同じような主様でないことを祈る。
先日の事、このような補足がありました。思い通りの回答が欲しければママにでも頼めば良いのにね。
フォレスターsf5のドライブシャフトは伸縮するんですか?デフ辺りから異音がするん...


owner_matterさん

フォレスターsf5のドライブシャフトは伸縮するんですか?デフ辺りから異音がするんで開けてみたいのですがアライメント壊さない様デフギアボックスだけ落としたいのですが可能ですか?もし可能

ならドライブシャフトが伸縮する、と解釈していいですか?
補足 「その位の事」はどこで学べばいいですか?
っつか、rpmf?出たがりか?内容の無い回答すんなよキショイ。「僕もそーおもいまぁ〜す!」ってか?
ガキでも言えるわ、教える気無いなら黙ってろ薄らハゲ。
地肌見えてるぞ、禿げ未遂。
話は逸れましたがその様な回答はとてもきしょいですよ。
Yahoo!知恵袋 4316日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1442
Views
質問者が納得ルーフレール無し車に、純正ルーフレールつけるんですか? 屋根に穴あけてボルトで固定になるので、雨漏りのリスク有りです。 後付けの社外品なら簡単です
4474日前view1442
全般
23
Views
質問者が納得燃料フィルターの気泡に関する掘り下げた記述がありませんね、 ポンプの吐き出し側にホースをつないでバケツにでも受けて、連続して数リットル汲み出せますか? また、汲み出された燃料は清浄ですか?連続的に気泡は混じりませんか? フィルターが詰まっていなくても、タンク内や管路に問題がある場合もあります。エア噛みは、管路も疑わねばなりません。 キャブがバラせないといっても、フロートチャンバーのパッキンだけの問題なら、不乾性のガソリン使用可の液状ガスケットがありますから、パッキンが切れても何とかできます。フロートチャン...
2929日前view23
全般
20
Views
質問者が納得交換したのタペットカバーパッキンとプラグシールパッキンですよね、タペットカバーパッキンからのオイル漏れで白煙が出ていたのなら改善されるのが当たり前ですが。 ※エキマニから白煙が上がるのはそこにオイルが流れてくるからで、流れてくるからは上からですから普通はタペットカバーからのオイル漏れを一番先に確認し、次にシリンダーガスケットを確認すると思いますよ。
2935日前view20

関連製品のQ&A