Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
248
view
全般

走行中の車のエンストについて時計のカーステレオの部分が故障し、消えて...

走行中の車のエンストについて時計のカーステレオの部分が故障し、消えてしまったため、ある中古車屋さんで見てもらってから原因がわからないと言われ、その際に店員さんが車に試乗した際、 思いっきりふかされました。

そのふかした後、「ちょっとエンジンが落ちるような気がします」と言われ、ステレオの原因がわからないのであれば、ディーラーへ向かおうと思い、そこから出発してから1キロくらい走ったところ、突然にすーっとエンジンが止まり、その後レッカー移動してディーラーに預けました。

今日、ディーラーから電話があり、「車の調子が今日は良いみたいで、特に故障が見当たらないのでもしかしたら、エアーを吸い上げる口の部分の汚れかもしれないので、掃除しておきます」とのこと。

そこで質問ですが、
1、このまま車を引き取って走り続けても大丈夫でしょうか?

2、カーステレオ部分が壊れたことと、今回のエンストとは直接関係はないのでしょうか?

ちなみに車種はスズキワゴンR H13年か14年のモデルで走行距離は8万キロくらいです。
車検は3月にしたばかりなので、買い替えかどうしようか迷っております。
詳しい方、どうぞご教示ください。お願いします。m(__)m
Yahoo!知恵袋 3571日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
初めまして。

ワゴンRは、二代目のMC11とかMC系(型式)でしょうか?

ターボは付いていますか?

ワゴンRのRR以外のエンジン型式がF6Aは、新車から10年くらい経ってくると、エンジンが壊れますよ。

エアクリーナが詰まっていたならば、スロットル辺りのスロットルポジションセンサーやISCVがエンジンのブローバイガスで汚れているのかもしれませんね。

ここが、原因でよく故障します。

後は、エンジン本体がダメになって走らなくなります。

エンジンのスロットル周りの清掃で乗れる場合もありますが、エンジン本体がダメになっている場合もありましので、エンジンの圧縮比を計って貰うのと掃除をしてもらった方が良いです。

スズキのラパンもエンジンは違いますが、同じ所が壊れますよ。

後は、お手軽にワコーズのレックスをやって吸気と排気を同時清掃するのも良いかもしれません。

それでは、失礼致しました。
Yahoo!知恵袋 3571日前
シェア
 
昨日、スズキアリーナから戻ってきました。ほぼ、ディーラーの方からの説明と同じ内容でしたのでBAとさせていただきます。ありがとうございました。
質問者 3567日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
状況より推測ですが、カムポジセンサーと
思います。
スズキは細かい部品が壊れやすいです。

スズキアリーナが見立てが良いので行ってください。
私もスズキ乗りです。
Yahoo!知恵袋 3571日前
シェア
 
コメントする
 
1
スズキは電気系統が弱いので、ボチボチ廃車ですね。
いつまでたってもスズキは安い電球や配線、コネクターを使うので耐久年数は割と短いです。
車検は故障と関係ないです。
健康診断で癌が見つからないのと同じで、基準をクリアしてれば車検は通ります。
中はボロボロです。
よほどの思入れがないようなら代替えをオススメします。
Yahoo!知恵袋 3571日前
シェア
 
コメントする
 
1
普通、エンストしただけでは(常時電力供給される)カーステレオの時計に異常は起きない。
カーステレオが問題なければ車本体の電力供給状況が異常起こしている。
車検通すとき、バッテリーチェックも行うのでそちらも原因の可能性は低い。

①&②
多分、車載コンピュータそのものじゃないかな。
エンジンもかからなくなります。
エンジン動かなくなるので走り続けるのは無理。
ディーラー送りにして徹底検査を推奨。

尚、車載コンピュータ交換と調整・工賃って結構高かったらしく、同じ事おきた社用車は次の日廃車登録となりましたよ。
Yahoo!知恵袋 3571日前
シェア
 
コメントする
 
1
ステレオとエンストは関係ないでしょうね。

実際に車を見て判断したディーラーの整備士と、ド素人の内容の無い説明を見ただけのネット上の人、どちらがマトモな判断になるかなんて、容易に想像できると思います。

そのまま引き渡すのに問題があるなら、ディーラーがあなたに渡さないでしょ?
それを、実車も見てない人が否定できると思いますか?
Yahoo!知恵袋 3571日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
382
Views
質問者が納得それはちょっと無理をし過ぎましたね。 さて今後ですが、もしその車が欲しいのであれば、地元のお店でしょうし、店長との関係を修復すべきだと思います。 値引きを要求されるのであれば、ギブアンドテイクでオプションを付けるとか、点検パックに加入するとか、ボディーコーティングを付けるとか、延長保証のサービスを付けるとか、自動車保険も任せるからといった妥協も必要かと思います。ディーラーマンはそういったノルマもあるので、それと引き換えにという感じです。 また、販社によってメーカー勅使販社とプロパーの販社があり、仕入れ...
3983日前view382
全般
270
Views
質問者が納得日産のS-HYBRIDがその方法です。 オルタネータを強化し、エンジン始動・回生発電・スタートでの非力なモーターアシストを低コストで実現しています。 一応、原理的にはハイブリッドですが、ほとんどアイドリングストップ&回生発電(=エネチャージ)のようなものです。 あまり簡易なので、その効果はかなり限定的になります。 軽自動車で同様なことをすれば実現はできるとは思いますが、それなりの重量増はあります。 リチウムイオン電池を少し大容量化だけでも、軽自動車の700kg程度の重量にはインパクトがあります。 ちなみに...
3990日前view270
全般
1622
Views
質問者が納得ん~E/Gチェックランプに関しては、ディーラーでしか直せないのが現状です。 9年落ちのクルマだけに、異常が出てもおかしくないと思いますよ! ん~それに機械物ですから、壊れますよ! 予兆と考えてみたらどうでしょうか?(・∀・) 重大な破損になる前に、教えてくれてると思えば~かなりラッキーだと思いますが・・・(^^♪ 補足 スチームですか~でもディーラーがやっているのだから、間違えはないと思いますね~(;・∀・) O2センサー?・・・微妙・・・新品で約¥3万弱(*_*; チェックランプ点灯時の症状とかは? ...
4373日前view1622

関連製品のQ&A