Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
54
view
全般

スズキの燃費不正で考える「軽自動車不要論」に疑問を持ちませんか?ヤフ...

スズキの燃費不正で考える「軽自動車不要論」に疑問を持ちませんか?ヤフーニュースのhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160520-00091561-d iamond-bus_all

を見て疑問を感じませんか?

三菱に続いてスズキも燃費不正問題が有って叩かれていますが、無責任に批判するだけのジャーナリストや自動車関係者の反省の色も無いのが不思議です。

以前から行き過ぎた燃費競争に異論を述べ続けてきましたが、雑誌やネットで異常なほどの取り上げ方で、特に軽自動車はカタログ上の燃費の数字で実際に売上台数が左右されていたようですから、決して不正は許されませんが、当然の成り行きとも言えます。

軽自動車の正しい論争なんて出来る有識者も皆無で、軽の税金が上がりましたから、税金を上げるなら排気量の規制数字も上げろなんて馬鹿な意見も出てきます。

現在の行き過ぎてメタボの豪華装備満載の軽自動車になっていたきっかけはスズキのワゴンRであったように思われます。
軽規格の中でも背の高さを利用して大人4人が十分乗りる広さを確保しました。

この時に私は軽が間違った方向に行きそうな予感がしましたが、当時の雑誌等では高さを生かして有効利用を出来る画期的な軽自動車として持ちあげました、ずんぐりむっくりの形を最先端でカッコ良いとまで書く馬鹿も居ました。

それまで、CG誌は的確な評価や批判も書いて来ましたが、若い記者がそんな判断をするようになったのを見て30年以上続けていた定期購読をそれ以来止めました。

案の定、高さはエスカレートして行き、ターボ付きが普通になり、スライドドアになり更に両側電動等と高価で重くなる道をまっしぐらです。

そんな中でいくら低燃費にしようと思っても限度があります。

もしかして、軽が軽本来の姿を保っていればこんな不正まで起きなかったかもしれません。

現在訳有って、代車でワゴンRスティングレイにしばらく乗っていますが、ターボの不自然加速や、高い着座位置で不安定な操縦感覚に耐えて乗るのは疲れます、コンパクトで駐車が楽以外に良い事は有りませんし、当然規格や安全性能は別にしても輸出も出来ない税金が安いだけの奇形車です。

当然スポーツタイプのコペンやS660と商用車や軽トラは少し別の話になりますが・・
フランスやドイツにも2人乗りの軽より小さい車は意外と沢山走っています。

日本でも2人乗りのsmart等が良く走っていますが、1000ccです。

軽を止めるのではなく、あくまで通勤専用、セカンドカー用として2人あるいは予備的に小さな子が乗せれるサイズにとどめるべきですし、そうすれば3ドアで良いと思いますし、ドアキーもミラーも手動でも良いと思いますし、思い切り低く軽量にすれば自然と燃費は良くなります。

軽自動車の車種は数多くあるのになぜ3ドアが無いのでしょう?

3ドアは剛性を確保しやすく軽量で安価になります。

日本の技術を持ってすれば、660ccでもターボ無しでsmartに負けないくらい楽しい走りの車も作れると思いますし、そうなればその規格でヨーロッパ等に輸出も可能かもしれません。

しっかりと4人乗れて荷物まで積みたい人は優遇税制では無く、コンパクトクラス以上の税金を支払うべきです。

軽の税制度を利用して、何もかも欲張るユーザーもジャーナリストも異常ですし、メーカーも売れそうな車ばかりを目指さないで、これが本来の軽自動車ですと言った車を作らないのしょう?

1社で幾つもの軽自動車のタイプが有りながら、少しデザインで目先を変える事しかしていません。

ミライースが超経済車を目指してモーターショーでは3ドアだったのが、発売したのは5ドアの平凡な形だったのには失望しました。

具体的に望むスタイルはホンダのCR-Xを現在の軽規格の枠内に収めた車、あるいはコペンのようなクーペで屋根が開かないタイプ。

オープンにすることで価格のアップだけでなく、ボディ剛性を保つためにフロアの補強で重くもなり低燃費には成りません。

以前にスズキでツインなんて2座が有りましたが寸詰りで背が高く、決してカッコ良い物ではありませんでした。

コペンを最初からモノコックで2座ーぺ的な形にすればかなり軽量化と低価格化が可能だと思いますから、通勤専用か、あるいはセカンドカーやサードカーとしての街中使いに欲しい人は沢山居るように思います。
Yahoo!知恵袋 3026日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問者さんの意見の趣旨はおおむね正しいと思いますが、同時にそれが日本の自動車社会の現実でもあります。


もう一つ大事な視線は、「一般のマスコミは車に無知」であり「自動車雑誌はメーカーのちょうちん持ちになっている」という現実です。
軽自動車が生まれた当時は、経済力で普通車を持てない国民に対する処置でした。
低所得者層でも持てる車を作るという趣旨で作られた特権です。
現在では、中古車で安くても十分使用できる車がありますので、特権を存在させる理由もありません。
小さい車が存在してもいいのです。
しかし、小さい車が軽自動車である必要はありません。
現在、軽自動車に乗る方は「軽でなければ乗れない」「やっと軽に乗っている」のではなく、「持てる方の贅沢」で軽を使用しているのです。
どうしても特権が必要というのであれば、以前のように360ccに戻すべきです。

CG誌は30年前に購読をやめました。
CG誌でさえエディターが変わると独自性を失い、日本の車社会が間違った方向に進みだしたからです。
ついているものは何でもあった方がいいという間違った日本人の観念が、車社会にも進出して焦点をぼかした無意味な車を作り出しています。
Yahoo!知恵袋 3020日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
382
Views
質問者が納得それはちょっと無理をし過ぎましたね。 さて今後ですが、もしその車が欲しいのであれば、地元のお店でしょうし、店長との関係を修復すべきだと思います。 値引きを要求されるのであれば、ギブアンドテイクでオプションを付けるとか、点検パックに加入するとか、ボディーコーティングを付けるとか、延長保証のサービスを付けるとか、自動車保険も任せるからといった妥協も必要かと思います。ディーラーマンはそういったノルマもあるので、それと引き換えにという感じです。 また、販社によってメーカー勅使販社とプロパーの販社があり、仕入れ...
4030日前view382
全般
270
Views
質問者が納得日産のS-HYBRIDがその方法です。 オルタネータを強化し、エンジン始動・回生発電・スタートでの非力なモーターアシストを低コストで実現しています。 一応、原理的にはハイブリッドですが、ほとんどアイドリングストップ&回生発電(=エネチャージ)のようなものです。 あまり簡易なので、その効果はかなり限定的になります。 軽自動車で同様なことをすれば実現はできるとは思いますが、それなりの重量増はあります。 リチウムイオン電池を少し大容量化だけでも、軽自動車の700kg程度の重量にはインパクトがあります。 ちなみに...
4037日前view270
全般
1622
Views
質問者が納得ん~E/Gチェックランプに関しては、ディーラーでしか直せないのが現状です。 9年落ちのクルマだけに、異常が出てもおかしくないと思いますよ! ん~それに機械物ですから、壊れますよ! 予兆と考えてみたらどうでしょうか?(・∀・) 重大な破損になる前に、教えてくれてると思えば~かなりラッキーだと思いますが・・・(^^♪ 補足 スチームですか~でもディーラーがやっているのだから、間違えはないと思いますね~(;・∀・) O2センサー?・・・微妙・・・新品で約¥3万弱(*_*; チェックランプ点灯時の症状とかは? ...
4420日前view1622

関連製品のQ&A