Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
71
view
全般

今、スズキワゴンR(MH44S)のSエネチャージ後期型のターボに乗っ...

今、スズキワゴンR(MH44S)のSエネチャージ後期型のターボに乗っています。10月に購入しました。
その前は、前期型のNAに乗っており二台目になります。 ちなみに、一台目は一ヶ月でミッションが故障しミッションを交換しています。症状としては、通常走行時にエンジン回転数が一定しない・・(3000~4000)乗っていても違和感を感じるくらいでしたが、交換後は問題なく走行できました。
しかし、今回購入した後期型ですが、納車後一ヶ月くらいで違和感・異常らしき症状がでました。
今回は、エンジン回転数が下がらない・・変速しないといった症状です。毎朝20分~30分は暖気してから走行しています。(朝は-10℃くらいになるので)
通常走行時は、60㌔でエンジン回転数が1500、80㌔で2000くらいです。異常と思うのは、走り始めて5分くらいずっと3000回転以上をキープし変速しません。その間はターボの加速感は感じられません。
そして突然変速して通常に戻りますが、その後は違和感なく走行できます。最初のスタート時には必ずそうなります。ディーラーには2度見てもらいました。2度目は約一ヶ月預けて見てもらいましたが、決定的な原因はわからず・・ただ、今回の後期型にはミッションに何かを制御する装置が付いたみたいですが・・
ディーラーでは外気温が原因の一つかもしれないとのこと・・・正常なのか異常なのかわからないまま今も乗っています。
それと、後期型からメーターの色が3色に変化します。
アクセルオンで青色、エコ走行時には緑色、アクセルオフでは白色にかわります。
そして、メーターの右側にエネチャージの表示がありますが、アクセルオンではエンジンからタイヤに矢印が表示され、アクセルオフではタイヤからバッテリーに矢印がでます。
しかし発進後通常走行に戻るまでは、アクセルオフでもメーターは緑のままで白くならず、バッテリーへの矢印も出ません。無印です。2日前の事ですが、通勤で25分くらい走行しますが一度も白色・矢印は出ませんでした(アクセルオフ時)外気温は-12℃でした。
本当に外気温でこのような症状や制御が起こるのでしょうか?
年明けにまたディーラーに持って行きますが、あてになりません。
どなたかわかる方よろしくお願いします。
長文で申し訳ありません。
Yahoo!知恵袋 3106日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私は前期のスティングレーターボに乗っていますが、アイドリングしても外気温が低いと殆ど水温が温まらず最初は回転数だけ上がって変速しない感じになります。

水温が温まってランプが消えるのは56度ですから、単純にアイドリングだけでは外気温が低すぎて温まらないからだと思います。

外気温が低くても水温やエンジンオイルやCVTFが温まれば問題ありません!

私は外気温が氷点下に殆どならない地域に住んでおりますが、朝10~15分暖気しても水温は45度位までしか上がらず発進後同様な症状になります。

幾らアイドリングで暖機してもCVTFは温まらないので、走行してエンジン同様に温めないと総合的な暖機は出来ません!

後期型だとSエネチャージによるモーター補助がある訳ですから、水温や油温が温まって作動条件が整わないと制御介入が入るのかなと思います。

ターボなら尚更負荷が掛かるので、暖気によるオートチョークが解除されないと回転数だけ上がって加速しない感じになります。
Yahoo!知恵袋 3103日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
382
Views
質問者が納得それはちょっと無理をし過ぎましたね。 さて今後ですが、もしその車が欲しいのであれば、地元のお店でしょうし、店長との関係を修復すべきだと思います。 値引きを要求されるのであれば、ギブアンドテイクでオプションを付けるとか、点検パックに加入するとか、ボディーコーティングを付けるとか、延長保証のサービスを付けるとか、自動車保険も任せるからといった妥協も必要かと思います。ディーラーマンはそういったノルマもあるので、それと引き換えにという感じです。 また、販社によってメーカー勅使販社とプロパーの販社があり、仕入れ...
3969日前view382
全般
270
Views
質問者が納得日産のS-HYBRIDがその方法です。 オルタネータを強化し、エンジン始動・回生発電・スタートでの非力なモーターアシストを低コストで実現しています。 一応、原理的にはハイブリッドですが、ほとんどアイドリングストップ&回生発電(=エネチャージ)のようなものです。 あまり簡易なので、その効果はかなり限定的になります。 軽自動車で同様なことをすれば実現はできるとは思いますが、それなりの重量増はあります。 リチウムイオン電池を少し大容量化だけでも、軽自動車の700kg程度の重量にはインパクトがあります。 ちなみに...
3976日前view270
全般
1622
Views
質問者が納得ん~E/Gチェックランプに関しては、ディーラーでしか直せないのが現状です。 9年落ちのクルマだけに、異常が出てもおかしくないと思いますよ! ん~それに機械物ですから、壊れますよ! 予兆と考えてみたらどうでしょうか?(・∀・) 重大な破損になる前に、教えてくれてると思えば~かなりラッキーだと思いますが・・・(^^♪ 補足 スチームですか~でもディーラーがやっているのだから、間違えはないと思いますね~(;・∀・) O2センサー?・・・微妙・・・新品で約¥3万弱(*_*; チェックランプ点灯時の症状とかは? ...
4359日前view1622

関連製品のQ&A