Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
271
view
全般

今頃ですが疑問です。 昔いすゞビッグホーンのパートタイム4WDに乗...

今頃ですが疑問です。

昔いすゞビッグホーンのパートタイム4WDに乗ってました。
その頃はあまり車に興味が無くパートタイム4WDの構造なんてどう でもよかったのですが今になって疑問が出てきました。

舗装路でギアを4WDに入れて曲がろうとするとブレーキが掛かったような状態になったのですが、ひょっとしてフロントデフが付いてなかったのでしょうか?(デフロック状態)

それとも純正LSDのせいでそのような状態になったのでしょうか?

詳しい方回答お願いします
Yahoo!知恵袋 5436日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
タイトコーナーブレーキング現象ですね。

http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/taitokoonaabureekingu.html


>4WDにすると四輪デフロック状態になるということでしょうか?
いいえ違います。前後(四輪)デフロックしてしまったら直進・後進しか出来なくなります。

パートタイム4WD時は前後輪直結で同速回転します。デフ(差動機)は左右の車輪の回転差を調整しますが前後はの回転差の調整は出来ません。

カーブを曲がるとき前輪は大回り(遅い)、後輪は小回り(速い)となるので、後輪が前輪を前に押しだしブレーキが掛かった様な状態になります。
Yahoo!知恵袋 5436日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
358
Views
質問者が納得ディーゼルターボ(プレジディール)を試乗したことがあります。なかなか運転し易くて低振動で乗り心地も良かった印象です。パワーは高速120位で巡航するなら充分でした。私も現在2001年式プラドディーゼルを所有していますがこの手のクルマの使い勝手の良さを知ってしまうとなかなか手放せなくなりますよ、お勧めです。
4037日前view358
全般
270
Views
質問者が納得ビッグホーンはいい車だと思います ネットで評判を見ても、「ベタ褒め」や「手放したけどまた乗りたい」なんて声も多数… いすゞ車はいったん惚れてしまうと、とことんハマる魅力があります 私もジェミニという乗用車にまた乗りたいと思っていますからw 故障の際の部品に関してですが、私の個人的な経験ではあるものの、 いすゞは比較的長期間、部品をストックする傾向があるように思えますので、 まだまだ大丈夫でしょう (昭和の車の部品もまだ出てくるぐらいなのでw) また、いすゞディーラーに持ち込むと、えらく親切に(フレンド...
4432日前view270
全般
261
Views
質問者が納得自動車は生産終了後10年間の部品供給の義務が有ったと思います。家電製品なら8年。つまり年数が過ぎれば、部品が無いので修理出来ない。と言う事が可能です。 この中で選べと言われたら、フォレスターは好きだけど、故障、耐久性は、、、。 クルーガーしか無いでしょう。 クラッシュセーフティーが現在の衝突安全基準を満たしているのはクルーガーとフォレスターだけでしょう。 パジェロはトラックなので50㎞の衝突安全性の基準だった筈です。 ビッグホーンはこのころのモデルでようやく商用車(トラック)の基準の安全性を確保した頃の筈で...
4470日前view261
全般
266
Views
質問者が納得普段見えないところは共通です。
4538日前view266
全般
439
Views
質問者が納得ファンスイッチ又はファンレジスターじゃないかと思います。あとはファンモーター本体でしょう
4551日前view439

関連製品のQ&A