Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
61
view
全般

フェラーリの、テスタロッサを新車で購入してからは、20年間程を跳ね馬...

フェラーリの、テスタロッサを新車で購入してからは、20年間程を跳ね馬のみを定期的に乗り換えてきたのですが、国産車から離れている為に価格相場を知りません。 知人や友人達は、定期的に新型のメルセデス.BMW.レクサス.マジェスタ(クラウン).プレジデント.シ-マ… それらの高級車に買い替える度に、便利さと高級感、静粛性能に感心してしまい「良い車だね。高いんだろ」 と聞いてみるのですが、誰もが価格を教えてくれずに黙り込んで話題を転換するのです。 何か話せない事情や欠陥が有るのでしょうか。 言えない理由や裏事情を知っている人がいましたら教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 5722日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現在質問者様がフェラーリの何にお乗りなのかが判らないので、一概には言えない部分でもあります、という前提で。
(テスタロッサ以降、フェラーリじゃなくて「馬」に乗っている、というシャレなら面白いけど…馬って何年くらい乗れるんだろう)

えーと、まとめると「友人のクルマが良い車だったので、価格を知りたいが教えてくれない。なぜ?」ということですよね。多分、「それらの価格教えて」というのも含まれているのかと。

さてwrbrue様ご指摘のように、ご友人のお乗りの車両については(もちろん色々グレードというか価格帯はあるものの)、だいたいフェラーリのラインナップより安価なものが主流です。

実際にそれらの車をご覧になって「便利さと高級感、静粛性能」をお感じとの事ですが、確かに、フェラーリのラインナップに比べればそれらをウリにしていることも事実です。

「良い車だね。高いんだろ」との問いかけに誰もが黙り込むとのことですが、それは仕方が無いと思います。

ご友人の一連の車は、工業製品というか、大量生産ラインの品質の中で、「便利さと高級感、静寂性能」を求めて生産されているわけです。大量生産ゆえ、生産台数の極端に少ないフェラーリのような車に比べれば、同クオリティ(性能ではなく生産品質)で安価に生産できるということです。
例えばフェラーリと同様のクルマを生産するとして、それを月産何千台という量産ラインで生産すれば、ずっと価格も下がり、品質も安定するわけです。
(が、細かな仕様変更とかには対応できなくなります。その意味で、クオリティと価格を犠牲にしてでも究極的な性能を取る、としたフェラーリの選択です)
(または、それだけ生産ラインに投資したとしても、マーケティング能力不足で台数を捌けないと判断したのでしょう)

にもかかわらず、「良い車だね、高いんだろ?」という質問が出るということは、「品質の高い車=価格(≒生産コスト)を上げて作るしかない」と質問者様が思い込まれているに違いなく、きっと友人の皆様は「いや、いまどき量産効果とかってのがあってだね、車の良さと価格は必ずしも比例しないんだけれど…もしかして知らないのかな?」と気遣ってくれているのです。

有体に言えば、ご友人たちは「お前、そんなことも知らんのか?」「今時、高い車は良い車(良い車は高い)って信じてるのか?」と呆れたい所ではあるのでしょうが、質問者様に配慮してくれて、話題をボカしてくれているのではないか、と思います。だれだって、相手の無知を面と向かって指摘するのはイヤだと思いますよ。まして友人であれば。

少なくとも質問者様は、一連のクルマを「良い車だね、高いんだろ」とお感じになった、つまり、「現在のフェラーリよりも価値のあるクルマ」と感じられたようですから、その手のクルマにも一度乗られてみてはいかがでしょうか。だいたいはフェラーリより安価に買えると思いますよ。意外な出会いがあるかもしれません。


>国産車から離れている為に価格相場を知りません。 知人や友人達は、定期的に新型のメルセデス.BMW.レクサス (略)

参考までに…。ご存じないかもしれませんが、メルセデス、BMWは国産車ではありません。いずれもドイツが本国です。残りは日本車です。
Yahoo!知恵袋 5721日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
119
Views
質問者が納得エンジン関係は触媒のみ異なると記憶しています。 また1速、2速のギヤ比の変更 外観はヨーロッパ仕様同様です。 スペックは(US380馬力)を下回ると記憶しています。 出力は申し訳ありませんが不明です。 スイス仕様~同じヨーロッパ仕様でもアメリカ以上の厳しい排気ガス規制により馬力が落ちていたと思います。
4487日前view119
全般
126
Views
質問者が納得そういう場合は、場所を特定するため、隙間等にマスキングテープを貼って走って見れば良いですよ。
4500日前view126
全般
150
Views
質問者が納得エンジンベルト→ファンベルトと言う表現になります オルタネーターとか冷却ファンだったら 代用できました というのも 現在の 補機ベルトは 形状が昔(Vベルト)と違います まして 一本のベルトで 色々なものを回しているものもあります ということで 今の車は無理 でしょう 最近の子は 生足らしいので 使えませんしね
4513日前view150
全般
94
Views
質問者が納得S500からの乗り換え?それとも増車?選んでる車種からしてあんまり本気度が見えないですが(失礼) 維持費なら全然ベントレーですよ、乗るならベントレーで道楽で飾るならテスタですかね。 フェラーリ乗るならエンジンやその他のメンテで半端なくかかりますよ。うちのお客さんがF50なんで比較対象としては ちょっと違いますがフルメンテナンスして300万かかります。テスタならだいぶ古いしベントレーとはカテゴリが違うのでさらに維持費が掛かると思いますよ。 実用的に走らせるだけでもフェラーリはお金掛かります、F360スパイダー...
4548日前view94
全般
55
Views
質問者が納得永遠のライバル… 反逆の猛牛「ランボルギーニ」でしょうね。 思わずディアブロと言いたい所ですが、512TRのライバル車なので… やはり代名詞とも言える。「ランボルギーニ、カウンタック」ですね! それもLP500。
4581日前view55

関連製品のQ&A