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MCC スマートKについての質問です。ボディパネルをはずしたいのです...

MCC スマートKについての質問です。ボディパネルをはずしたいのですが、要領がわかりません。参考になるHPはありますか?室内カーペットが水浸しとなり、エアコンのドレンホースの掃除をしたいのです。 よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 5238日前
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質問者が選んだベストソリューション
Kではないですがスマート乗りです。
基本部分は同じなので参考にして下さい。

外装のパネル類はプラスチックのため、寒い時や古くなると劣化していて簡単に割れてしまうことがあるので要注意。パネルの隙間に砂が入り込んでいてスライドさせにくいこともあるので、作業は慎重に・・・。
また外したパネルを地面やコンクリートに直接置いてしまうと傷がつきやすいので、大きな毛布などを準備したほうが安全です。パネル類はとにかくデリケートなので慎重に扱いましょう。

<フロントパネルの外し方>

フロントパネルは、ネジをすべて外して、サイドのウインカー後部あたりをボディーからガバっと広げて前方向にスライドさせて取り外します。そのためにはアンテナとカバー左右を外さなければいけません。フロントグリルとナンバープレートの中にもネジがあります。一人でもできないことはないですが、割らないためには二人で息を合わせて作業した方が安全です。

(1)ナンバープレートを取り外す。
(2)フロントグリルを取り外す。
(3)アンテナと三角ピラーを取り外す。
(4)フロントパネルを取り外す。

<ドアパネルの外し方>

ドアパネルはネジ止めは一切なく、ゴム枠の下の爪がドア内部のフレームに引っかかっているだけです。ゴム枠を外して、その爪を手前に浮かせて下側にスライドすれば取り外せます。ゴム枠を外すには、サイドミラーを取り外す必要があります。爪を浮かせるには、ドアカバーの中央を膝でそっと押ししてやると自然に浮いてくきます。力いっぱいは禁物、割れることもあります。

(1)窓のゴム枠を取り外す。
(2)サイドミラーを取り外す。
(3)膝で押しながらドアパネルを取り外す。

<リアフェンダーの外し方>

リアフェンダーは、フロントパネル同様にネジを外して後方にスライドさせて取り外します。二人での作業が安全です。

<リアパネルの外し方>

リアパネルは、ドアと同じ仕組みです。上部のゴム枠を外して、下側にスライドさせると外れます。ただ、リアパネルは、両サイドに1本ずつネジ止めされているのでこのネジを外すことを忘れずに・・・。

<ダッシュボードの外し方>

ダッシュボードは、フロントガラスの下の枠に差し込まれ、ネジで止まってます。
まず左右のエアコン吹き出し口の底部分にネジがあります。エアコン吹き出し口は、手で握って上側に引き抜けます。ステアリングカバーとメーター、ハザードスイッチのカバー、オーディオのカバーを外します。ネジを全部外したら手前を持ち上げれば引き抜けます。

ムリそうなら業者へ・・・。
Yahoo!知恵袋 5237日前
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質問者が納得どうしたらよいでしょう? 修理したら良いでしょう。
3346日前view136
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質問者が納得前後同等で何ら問題ないです。まあしいて言えばハンドリングが多少重くなる程度(パワステで影響は微笑)
4648日前view576
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質問者が納得ドアが開いていると判断しているのなら、ドアキャッチの交換でしょうね。
3673日前view58
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質問者が納得外気温にも関係するでしょうが、あまりにも遅すぎると思います、 スマートはリアエンジンで、フロントのコンソール内のヒーターコアまで、 長い配管で冷却水を回しますので、フロントエンジンの車よりも温風が出るまで時間が掛かる構造ですが、 私のスマート(MC01K 後期)ですが、気温3~4℃の時で、 暖気は30秒もしないで走り出しますが、5分程度でしっかりと温風になります、 サーモスタットが開きっぱなしの可能性も考えられると思います、 注)極寒時に、走り出しから外気導入で使用してはいませんよね?
3934日前view347
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質問者が納得スマート・フォーツーもKも変わりません、造りが普通と違いますし古いものは軋みます。 また、変速ショックはスマートの癖でありどれも同じ。車種が変われば度合いも変わりますが。 同じくブレーキも癖がありかなりのカックンです。運転したなら気づいてるとは思いますが。 それとミッションは故障の宝庫です。きちんとメンテすることと乗り方で多少は押さえられますが、まず壊れます。 30万以上かけて修理してもまた壊れます。(スピードが2・30km/hしか出ない、バックに入らない等) なので現状として、壊れたまま乗ってる人がほと...
4315日前view925

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