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スマート(自動車)の軽自動車登録に詳しい方へ質問です。 グレード構成は、598ccエンジンを搭載するスマートKと、698ccエンジンを搭載するスマートクーペとがあるそうですが、698ccエンジンを搭載するタイプの場合は、軽自動車登録ができないのでしょうか?(軽自動車規格は660ccまでで、それを超えると普通車扱いになる?)

それとも、車幅や車高が軽自動車規格に納まっていれば、698ccエンジンでも軽自動車扱いになるのでしょうか?

また、スマートについては、フェンダーを交換したりタイヤを細くしたりして、ナンバー軽自動車規格としてナンバーをとっても、実際は(本当は)普通車(白ナンバー)扱いのところを黙認して車検を通してもらっているという話も聞いたことがあります。

私としては、堂々と本当に軽自動車規格を満たした(車の大きさもエンジンも)スマートをほしいと思っていますが、ネットなどを見ると「軽登録可能」等と書いてあるので、不安になり質問しました。

安心して軽登録して乗れるスマートを買うには、排気量、車の大きさ、年式などどこに気をつけたらいいのか、ご存知の方お願いします。
Yahoo!知恵袋 6428日前
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質問者が選んだベストソリューション
 まず、現行型のスマートは、基本的には、軽登録は不可です。(排気量が660cc超のため)
 で、以前のモデル(2004年ごろまで)の場合、日本ディーラー(ヤナセ)で扱っていた-K-モデルに関しては、そのままズバリ、軽登録は可能ですが、一回、普通車として、登録してしまったクルマの場合、かなり変更届などで、手間取ると思います。(特に、普通車>>軽登録の場合、見方によれば、脱税行為・・・とも、判断されかねない訳です。)
 以前のスマートの場合、基準を超えていたのは、横幅・・でしたので、質問のように、フェンダーや、タイヤの変更で、新車の場合は、比較的簡単でしたが、一旦、普通車として、登録したクルマを再び、軽自動車で登録するのは、難儀でしょう。割高ですが、中古のスマートKを探すがベストだと思います。
Yahoo!知恵袋 6427日前
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質問者が納得どうしたらよいでしょう? 修理したら良いでしょう。
3350日前view136
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質問者が納得前後同等で何ら問題ないです。まあしいて言えばハンドリングが多少重くなる程度(パワステで影響は微笑)
4652日前view576
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質問者が納得ドアが開いていると判断しているのなら、ドアキャッチの交換でしょうね。
3678日前view58
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質問者が納得外気温にも関係するでしょうが、あまりにも遅すぎると思います、 スマートはリアエンジンで、フロントのコンソール内のヒーターコアまで、 長い配管で冷却水を回しますので、フロントエンジンの車よりも温風が出るまで時間が掛かる構造ですが、 私のスマート(MC01K 後期)ですが、気温3~4℃の時で、 暖気は30秒もしないで走り出しますが、5分程度でしっかりと温風になります、 サーモスタットが開きっぱなしの可能性も考えられると思います、 注)極寒時に、走り出しから外気導入で使用してはいませんよね?
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質問者が納得スマート・フォーツーもKも変わりません、造りが普通と違いますし古いものは軋みます。 また、変速ショックはスマートの癖でありどれも同じ。車種が変われば度合いも変わりますが。 同じくブレーキも癖がありかなりのカックンです。運転したなら気づいてるとは思いますが。 それとミッションは故障の宝庫です。きちんとメンテすることと乗り方で多少は押さえられますが、まず壊れます。 30万以上かけて修理してもまた壊れます。(スピードが2・30km/hしか出ない、バックに入らない等) なので現状として、壊れたまま乗ってる人がほと...
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