Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
334
view
全般

スマートクーペの『セミAT』とはどんなものですか? 中古のスマートク...

スマートクーペの『セミAT』とはどんなものですか? 中古のスマートクーペを購入しようと思っています。

質問なのですが、スマートのミッション形式の『セミAT』とはどんなものでしょうか?

AT限定免許で運転可能なのは分かるのですが、運転時の実際の操作がどんな

感じになるのかがいまいちよく分かりません。

ペダルはAT同様2ペダルですが、クラッチペダルが無いだけで、運転時はマニュアル車

のように頻繁にミッションの切り替え操作をしなければならないのでしょうか?

写真で見る限り、+、-、N、R等の表示があるだけで、通常のAT車にあるDレンジが

無いので、どうゆう操作になるのかイメージが湧きません。

日本車でも『スポーツAT』とかゆう形式の車が一時はやって、通常のAT操作に加えて

おまけでマニュアルっぽいシフトチェンジが+、-で出来るものがありましたが、スマートは

あの逆で、常に+、-で操作し、通常のATのようなアクセルとブレーキだけの走行は

出来ないのでしょうか?

実際に乗っておられる方、詳しい方がおられたら教えてください。

宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5348日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マニュアルギヤをベースにして電磁クラッチで切り替えるようにした2ペダル式のミッションです。
2ペダル式なので、AT限定免許で乗ることができます。
最近、欧州車で流行のDCTとは異なり、ギヤは1系統だけなのでBMWのSMGやAlfaのセレスピードと同様なジャンルのものです。
6速ですが、ギヤは6種あるのではなく、主変速3速に副変速2速を直線的に接続することで6速化しています。
ちょうど、トラクターなどの農機具の変速構成に似ています。
基本Dレンジですが、+や-でシフトした場合は、パワーバンド内であればそのギヤを保持しますが、パワーバンドを外れるとDレンジ状態になります。
積極的に+や-を操作することで、マニュアルに近いシフトが得られます。
トルクコンバータ式のスムーズな変速はできないようなので、普通のAT車を運転していた方はかなりの違和感があると思います。
Yahoo!知恵袋 5345日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
21
Views
質問者が納得LEXUSのようにプレミアムブランドを立ち上げたい現代の車ですが、見掛けだけで北米市場で何とかしたいのでしょう。 LEXUSでさえプレミアムカーでは下位レベルのブランドですから、そこに入るのは相当難しいでしょう。 LEXUSよりもAudiに似せたデザインでも、本質が見抜かれてしまいますから。 今時、ダウンサイジングもしていないエンジンラインナップでは、最初から時代遅れでしょう。 ブランドの最上位モデルでは商売にはなりませんから、現代の自己満足の世界だと思います。 ブランド内でビジネスになるのは普及クラスで...
3110日前view21
全般
30
Views
質問者が納得すぐにでも正規ディーラーに見せてください。
3311日前view30
全般
120
Views
質問者が納得乗り心地の快適性を考えないならミゼットⅡは抜群の機動性を誇ります!3年近くマイカーとしてほぼ毎日乗っていますのでこれは断言出来ます! ミゼットで駄目ならツインがオススメですがタマ数が少ないため中古であまり選べない・寝落ち率が低いといった点は否めないです。 次にオススメなのがミラ・ウォークスルーバンです。旧軽企画なので非常にコンパクトな反面トールボディで乗り降りが楽、且つ積載量が高いです。しかしながら稀少性から中古相場は高めです(-ロ-;) こう考えるとコンパクトで見切りがよくタマ数が多くて割安...
4045日前view120
全般
234
Views
質問者が納得MCCスマート乗りです。 まず基本が「スマート・クーペ」① ①のリアフェンダーの幅を狭くして「軽規格」にしたのが「スマートK」② 次に「フォーツー」と言うのは「モデルチェンジ後」の呼び名で 外見では「ヘッドライト」の形状が変わってます。 ちなみに 初期型のヘッドライトを「ウルトラマン」(通称) 後期(フォーツー)のヘッドライトを「ひょうたん」(通称) と、スマート乗りの間では区別するようです。 当方の車両は元々「クーペ」(白ナンバー)ですが 業者の計らいで「軽登録」してもらいました。 元...
4325日前view234
全般
635
Views
質問者が納得もともと軽のスマートKならば当然契約できますが 構造変更を伴う改造は拒否されます。 白で認証通した車は幅狭くしても黄色にはならなかったはずですが・・・ スマートK以前の狭幅改造は、狭幅状態で認証受けていましたし。
4430日前view635

関連製品のQ&A