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フォルクスワーゲン タイプ1 ビートル(クラシック)に対しての質問で...

フォルクスワーゲン タイプ1 ビートル(クラシック)に対しての質問です

古いビートルを購入する方への、ビートルマニアの方がオススメする際の理由がイマイチしっくりこないのですが、(私 の理解がホントに悪いだけなのですが)よく目にする内容を下に書き出しましたので、このオススメする内容の本質を(予測でもいいので)わかる方は教え下さい。文章の最後のカッコ内は私の感想です。また私はビートルを持っていません。


1.メキビーはインジェクションが壊れたら、アウト。メンテナンスが高価だからもう少し古い方がいいので、やめた方が良い(メキビーは初心者には年式が新しいし、比較的安価だからオススメする方も多いと思います)



2.本気で一生乗るならオーバル位のものを買わないと、、、(これは何故オーバルが本気度が高いという事になっているのか?何故いいものとされているのか分からない)



3.オススメは63年式以前の1.2Lがオススメ(まず年式の境目の理由が全くわかりません。また排気量の1.2Lは個人的には排気量が小さく、1.6Lや2L位が楽に走れそうな気もします。何故1.2Lが良いのか教えて欲しいです)


4.一番気をつけなければならないのが、錆びです。(これは、ビートルに限らず、旧車購入の際に最も目にする注意事項ですが、ほとんどと言っていいほど、具体的な理由を目にした事はありません。何故他にもまして、錆びが一番ダメなのか、他にも増しての一番になる具体的な理由を知りたいです)


以上四つの内容ですが、
結局のところ、旧車購入は
最終的には購入者がよければ、他人が、とやかくいうものではない、という事を十分理解しておりますが、以上のような、オススメする内容や持論がマニアの方の暗黙の共通理解であるようならば(もしくは賛成の方)はその具体的な理由を教えてください

宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4330日前
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1. 1977年からインジェクションだと思いますが、これはキャブレターをマイコンで制御しています。マイコンはコンピューターなので、壊れたらワーゲンショップで直せません。新車のときは調子よいですが、コンピューターが壊れたら廃車か、キャブレターにするか選ぶことになり売る人も乗る人も大変で困ります。また、年式が後になるほどそうですがメキビーは今の車のように鉄板が薄くなっているので、板金しにくく、つまり今の車のように設計寿命が短めで、普段の足としてずっと乗る場合、維持するのに難があります。

2.オーバルかスプリットか、この辺りになると、数学的な放物線的な曲線美が際立っていて、見ていて高級感があります。また、年代が後になるほどエンジンルーム含め補器類や装備が増え、シンプルさが減ります。自宅ガレージを持って一生付き合うという人には、古くてもそのくらい単純ですっきりしている方が自分でいじりやすく付き合いやすいということです。ただし部品も高価で貴重になります。

3.ビートルで一番燃費がいいのがどうも1.2Lです。1.6Lでもコツコツいろいろ頑張ると16km/Lくらいまでいきます。2Lくらいにボアアップするとか、ツインキャブがいいとか馬力的な意味では、メンテ性とお金と好みの兼ね合いの問題です。そんな中で、1.2Lがなぜあがるかというと、エンジンケースの肉厚や排熱、O/Hする際のよしあしなどいろいろ機械的な兼ね合いから、メンテするプロの人達が1.2Lのときのエンジンがよいとよく言いますね。

4.ビートルはフルレストアや板金や全塗装ができます。しかし、どんなものであれ板金しても溶接箇所から錆びは出やすいものです。また、塗装は綺麗でもPPG塗料でさえ水をしっかり防水できているのは3年程度のもの。かといって変にコーティング処理などしたら、次の塗装のとき剥離に困ったり、塗装がうまくのりません。それ以前にコーティングが日焼けみたいにはがれたり。また、板金したときのちょうじり合わせもあります。愛着を持ってきれいに維持したい場合、錆びの板金処理+塗装というのが定期的に一番お金がかかってくるので、詳しい人に聞いて、一緒に見てもらって、よい個体を手に入れることが最優先と言われています。
Yahoo!知恵袋 4328日前
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