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◆ 500枚 ◆ 高速道路走行中、時速1×0Km程度~車体に振動が・...

◆ 500枚 ◆ 高速道路走行中、時速1×0Km程度~車体に振動が・・・。
考えられる理由を教えてください。 こんにちは、ご意見宜しくお願いします。

以下のような状況です。

◆症状 : 車が走行中に振動します。カタカタと振動します。

◆環境 : 高速道路等の走行時、時速160km程度~走行中

◆愛車 : プジョー207、GTi 5Fミッション

◆駆動 : FF車

◆購入 : 中古、修復歴なし(中古車査定士の表に基づく)

◆距離 : 約23000km

◆詳細 : エンジン回転数や、入っているギアに関係なく (この速度域だと4速か5速なんですが・・・)惰性走行でも、この速度域~振動がします。

◆タイヤ : 205/45/17

◆残り溝 : 4か月前の車検時では、2.8mm、2.5mm、2.5mm、3.0mm等でした。4本ともすり減り量はかなり大きいですが、微妙にすり減り方も違います。


◆車検時: タイヤはローテーションして貰いましたが、ローテーション以前から、同様な速度域で同様な振動が発生しておりました。相変わらずです。タイヤローテーション後は、ハンドルセンターがずれ、時計の11時くらいで真っすぐ走る感じになっています。
つまり、このmm単位のタイヤの残り溝の差でも、運転には影響していそうな感覚です。


◆さて、この不快な振動は、タイヤのすり減りが原因でしょうか?それとも他でしょうか?

以前、乗っていたオペルベクトラは、タイヤサイズが、195/65/15だったんですが、時速200kmだろうと
真っすぐ走りました。ただ、コーナーはタイヤがグニャッとなるので怖かったですけど・・・。

中古購入なので、何か他の箇所が歪んでる、調整不足で起きているとなると修理代が・・・。

近々この振動が不快なのと、タイヤ残り溝の関係でタイヤを新調しようと考えております。

でも、それで振動が治る見込みがないなら、いっそのこと、売り払ってしまおうかなとも考えております。

タイヤ交換の前に見ておくべき箇所などありますでしょうか?


◆車検に持って行った中古車屋さんは、その速度域での試走行ができないから、原因はつかめないと言っておりました・・・。

でも、滅多に出さない速度ですが、なんか所有の喜びが半減してしまうのも嫌なので、考え物なんです・・・。
Yahoo!知恵袋 5000日前
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質問者が選んだベストソリューション
まず最初にタイヤを新品にしてから判断したほうがいいと思います、プジョーの純正ホイールのバランス取りは出来無い所も多いので始めに確認したほうがいいと思います。

アライメント後にステアリングセンターがずれたのは左右輪の直径差からだと思います、普通タイヤが減ってくるとイン、アウト並行に減りませんし、車も四輪とも均等に接地しているわけではないので、だいぶ減ってからローテーションするとステアリングセンターがずれることはよくあります、減ったタイヤでアライメントを合わせてもお金の無駄です。

振動については、ある速度から出始め速度とともに大きくなるのであればホイールバランスなど回転物のアンバランスが一番怪しいと思います、また、振動には方向があり、車体を縦に揺らしたり、ハンドルが左右に振れたり、あと、強さが左右同時だったり、左右交互になったりと、細かく分析出来れば原因を突き止める手がかりになるかもしれません。
Yahoo!知恵袋
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