Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
213
view
全般

訪日しているブラジル人の知人がルノールーテシアを見て、「この車はブラ...

訪日しているブラジル人の知人がルノールーテシアを見て、「この車はブラジルではクリオ(Clio)と言うんだよ」って言っていました。
ルノーが日本で販売している他の車(メガーネ、カングー、セニック)はブラジルでも同じ名称だそうです。
どうして、このモデルだけクリオじゃないんでしょうか?
Yahoo!知恵袋 6616日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
クリオ(CLIO)という名称に先約があったからです。

具体的には最近までホンダ系列のレジェンド、アコードなどを販売する販売店がホンダ・クリオという看板で営業していたのです。ちなみにホンダの販売店網は3月から全販売店系列で全車種を販売する体制になり、さらに7月からプリモ店、ベルノ店も含めてHonda Cars店に名称が統一されることになったようです(参考リンク)。

自動車会社に限らず企業は将来使う可能性のある名称を商標登録しまくっているのでこういった例は珍しくありません。また商標登録の問題がなくても当該国では自動車の名前として違和感があるといった理由で同じ車種が別の名称で販売されることも多くの例があります。

逆に同じ名称で販売されている車でも国の事情や好みなどに合わせてデザインなどが異なる車であるということもあります。例えばアメリカ人は車高の低い、地面に張り付いたようなスポーティな車を好み、車高が高い車やハッチバックタイプの車などは好まれません。
その為に例えばホンダシビックは日本とアメリカで販売されているシビックが同名の別モデルになっていると思います。勿論、アメリカで販売されているシビックの方がアメリカ人の好みに合わせて車高が低くなっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%AA%E5%BA%97
Yahoo!知恵袋 6614日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
12
Views
質問者が納得ルーテシア・ルノースポールV6フェーズ1なんて余程の好き物で、 苦労を厭わない人且つ、サンクターボを扱っていた様な詳しい主治 医が近くに居るか、自分でエンジンOH程度の知識を持っていて、慣 れない整備士に逆にアドバイス出来る位じゃないとまともには使えま せんよ(誇大では有りません)タイミングベルト一つ取っても確か 1.5万km程度で交換指定、費用は20万程掛かります。毎年交換を厭わ ないのなら面白いかも?それ以外に列記出来ないほどの・・・です。
3449日前view12
全般
223
Views
質問者が納得販売名の違いは他の方の記載のとおり。 日本において ルーテシアV6は正規輸入。 クリオV6は並行輸入。 ルーテシアV6(フェーズ2)の正規輸入は2005年に赤10台、青10台、計20台が最後です。
4679日前view223
全般
98
Views
質問者が納得純正品ということに自分での修理はほぼ不可能ですね。 私どもでも配線を全部新品に取り替えてから一つ一つ追っていくしかないです。 どこかから電気が漏れてる可能性。
4712日前view98
全般
76
Views
質問者が納得こんにちは フォグランプの交換ですか?作業を行ったことがありますが、バッテリーの端子は外したことはありません。 ランプのスイッチをオフにして作業すれば良いと思います。
4713日前view76
全般
124
Views
質問者が納得ルノーに冒険をするだけの資金がない。 ルーテシアV6フェーズ2の正規輸入は2005年、赤10台青10台の計20台。 どちらも受付開始から数日で完売でしたが、需要が多くない。
5057日前view124

関連製品のQ&A